2017年09月13日

大人のお子様ランチ@八丁堀


今回のランチも、職場の先輩に連れて行ってもらい八丁堀方面へ遠征

こちらも超人気店なんだそうで、同じく 12:00 過ぎたらまずは入れないということもあり、11:40 頃に入店

お店は、SHUNGOURMAND

shungroumand17 (7).jpg



入店したら店員さんに、

「 予約はされてますか? 」

との問いに、一瞬ドキっ💧
てして

「 予約はしてませんが大丈夫ですか? 」

って恐る恐る聞いたら、

「 あ、大丈夫ですよ 」

とのこと。

よかったよかった

shungroumand17 (1).jpg



ちなみに我々が入ってすぐ後に、2 人来店されましたが、その方はもう席がなく、行列となりました。

ぎりぎりセーフ

そんなわけで、このお店のランチスペシャルは、

大人のお子様ランチ 「 ニクラシイ? 」

と称したワンプレートです

shungroumand17 (3).jpg



大人のお子様ランチ「ニクラシイ?」は
いろんなお肉がたっぷりのランチプレートで、

◆ 熟成短角牛入りハンバーグ
◆ もち豚ロース 〜固まりで焼き上げて
◆ 大山鶏フリット 〜ネパール産有機スパイスのソース
◆ サルシッチャ 〜フェンネルを効かせた自家製
◆『傾奇者』のナポリタン
◆ ライス

etc・・・の盛り合わせです

SSサイズ:1,000円(女性限定)
Sサイズ:1,200円
Mサイズ:1,600円
Lサイズ:2,200円

※Lサイズはヅケ仕立ての短角牛ロースがプラスされます。


というわけで、メニューはこれ 1 種類

大きさだけを選ぶことになります。

僕は先輩のアドバイス通り、Sサイズで。

しばらくしたら、スパイス類と、

shungroumand17 (5).jpg



アミューズとして、トウモロコシの冷製スープ到着

shungroumand17 (4).jpg



濃縮されたトウモロコシの甘みがいいですよ。

そして、メイン到着

shungroumand17 (6).jpg



どうです?

このボリューム感

肉三昧で、肉好きな方にはもってこいですね

大山鶏のフリットは皮がパリパリで中身はジューシーだったので、これが一番おいしかったですよ

もち豚ロースは脂がしっかりあるので、ジューシー感とやわらかさが増している感じがして、僕の好きな味でした

Lサイズにすると、牛肉が入るのでそれも捨てがたかったけど、今回はこちらで満足満足。

ま、不満をあげるとすれば、一応仕事中のランチなので、
ワインが飲めなかったこと...

これと赤ワイン、めちゃ合いそうで、味わいもまた変わってくると思いますよ。

そこだけがちょっと残念でした

お仕事はここんとこ事務所内での肉体労働...が多いので、がっつり食べないと体がもたないといった今日この頃でした。


お店
名前 : SHUNGOURMAND
住所 : 東京都中央区新川 2-3-7 浪商ビル 1F
TEL  : 03-6222-8464
営業時間 : 11:45 〜 13:30 【 月 〜 金 】
18:00 〜 23:00 【 月 〜 土 】
定休日 : 日・祝日
URL  :
http://shungourmand.jp/

東京メトロ、JR 京葉線の八丁堀駅から徒歩 3 分ほどのところにある、カジュアルレストラン。
フレンチやイタリアンのいい感じのところを取り入れ、日本人の感性をもって繊細に調理された食事は、他国ではあまりお目にかかれないお料理です。
特にランチ限定の 「 ニクニクシイ? 」とのタイトルを持っている大人のお子様ランチは肉系の好きな方に大人気です。かなり混み合いますので早めの入店がおすすめです。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村









posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

人形町にある仏料理でランチ


先日、会社の先輩に連れられて、ランチに人形町まで遠征

みんなランチは職場の近くで済ませたりしていますが、やっぱり会社内でデスクに着いてお仕事しているとどうしても運動不足になりますよね。

通勤時と、せめてランチくらいは遠出して攻めてみないと...

というわけで、僕は少々歩いてランチに行くのは大歓迎です

外がとっても暑くってもね 💦

ただ、雨 が降ると近場か、雨にぬれずに行ける地下でつながってるところとなりますが...

そんなわけで今回お邪魔したお店は、こちら。

BISTRO LA POUPÉE

poupee17 (5).jpg



コンクリート打ちっパの外観で、この建物の 2 階にあります

poupee17 (6).jpg



こちら、ランチタイムはとっても人気があるお店だそうで、
12:00 前にはいつも満席になるそうです

なので、我々も 11:40 頃に入店

まだまだ席はありました

poupee17 (1).jpg



淡いクリーム色を基調にした、明るくておしゃれな店内は、落ち着いてお食事できますね。

トーンを落とした照明ではないので、話も自然に盛り上がります

で、店内ですが、女性率が高く...

というか我々以外は全員女性

我々だけがおっさん 3 人組だったので、ちょっと違和感が...💧

店名の、LA POUPÉE ってのはフランス語で 「 人形 」 とかそんな意味なんですが、可愛らしいお店なのでその名前にしたのか、それとも人形町にあるからその名前にしたのか...

多分後者かな?

ま、それはともかく、この日のランチは、

Aランチ ¥1,080

お魚のパテ ( エビ入り ) 網脂包み クリームソース

または

牛挽肉 ( 100%ビーフ ) のステーキ レモンバター添え

あとは、Bランチ ¥1,600 とか、Cランチコース ¥2,200 とかあったけど、ちょっとお小遣いの関係で、シンプルな定番のAコースにしてみました。

でも、追加オーダー、¥220 で、

前菜3種盛り合わせ

シーザーサラダ

本日のスープ

ラ、プッペのデザート

かを選べたので、デザートを選択してみました

注文してしばらくしたらお料理到着

poupee17 (2).jpg



お洒落な盛り付けでやってまいりましたよ

さすが、ミシュラン掲載店

お肉は牛肉 100%で、下手したらぼそぼそのスカスカ状態になるんですが、ジューシーで、でも口の中に入れたらうまい具合にほどける、
なんか上手な寿司職人さんが握ったようなハンバーグって感じでした。

肉感も十分ありましたよ。

中心部は、ちょっとレアでこれまたいい感じ。

poupee17 (3).jpg



牛 100%でないとできない芸当ですね

牛 100%でしっかり焼きすぎると、スカスカになってしまいますからね。

肉汁も飛んでしまって...

肉汁を残しながらうまい具合に焼くのは...なかなかテクいりますよ。

なんてったって、僕にはできませんから...

って、プロ相手にドシロートが何言うてんねん...ってね。

そんなわけで、食後のデザート、イチジクのタルトもいただいて。

poupee17 (4).jpg



思ったよりもボリュームがあって楽しめました。

パンも温かいのをサーブしてくれるので、ありがたいです。

で、お店を出るときにはすでに外には行列ができていましたが、男性客は、我々の後に入ってきたカップルの男性以外、全員女性客。

やっぱ、女性の方がグルメなのかな?

なんて思いつつ、お店選びの参考にもさせていただきました。


お店
名前 : BISTRO LA POUPÉE
住所 : 東京都中央区日本橋小舟町 11-11 Kビル 2F
TEL  : 050-5592-5876
営業時間 : 11:30 〜 14:00 【 月 〜 金 】
       17:30 〜 21:00 【 月 〜 土 】
URL  :
  http://lapoupee.seesaa.net/

東京メトロ日比谷線、人形町駅から徒歩 5 分くらいのところにあるこじんまりとしたフレンチ料理のお店。
メインの通りからちょっと入ったところにあるので、少し見つけにくいかもしれませんが、ミシュランにも掲載されたお店で、落ち着いた雰囲気の店内でゆったりとお食事することができます。
客層は女性がほとんどで男性客はカップルくらいしか見かけませんが、くつろいでお食事できるのでぜひ行ってみてください。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

わさびコロッケって辛いかな


関西地方から東京へ車で戻ってくるとき、95% の確率で新東名高速道路を使い、あとは気が向いたら昔からの東名高速道路を使うんですが、今回はたまたま気が向いたので、中央自動車道を使って戻ってきました 🚗💨💨

何カ所かサービスエリアに停車したんですが、ここ、駒ケ岳サービスエリアに止まった時、こんな上りを発見 👀

komagatake17 (1).jpg



気になりますよね、こののぼり...

というわけで、1 個買ってみました

komagatake17 (2).jpg



見た目は普通のコロッケ...

って当たり前やん

中はなんか避けたくなるような緑色 💦

komagatake17 (3).jpg



食べてみると、わさびの味ってのはそんなに感じなく、
かすかに鼻にツーンとくるかな...程度の香りでした。

そのツーンが何となくいいアクセントになっていて、わさびが苦手な方でも食べられそうですよ。

うちの子供も、最初は恐る恐る食べてましたが、
おいしいって言ってパクパク食べられてしまいました


本当にわさびがマジで苦手な方にはお勧めしませんが...( って元から注文しないか ) そうでは無ければ、珍しいので食べてみてもいいかもね。

コロッケ自体の味が、ちょい甘口だけど普通においしいのでいいアクセントになってましたよ。


というわけで、その隣の屋台を見たら、またまた気になる看板が...

komagatake17 (6).jpg



磁場がゼロ ⁉

エネルギーが蓄積 ⁉

パワースポット ⁉

はい、こんな文句を見たら気になってしまいまして...

どうせ飲み物を買おうと思っていたので、せっかくなのでこのお水を買ってみることにしてみました

komagatake17 (5).jpg



飲んだ感じ、普通の水 ???

気になる方はこちらのホームーページを見てくださいね。

パワースポット 「 分杭峠 」( ぶんぐいとうげ ) ゼロ磁場の情報サイト

ま、身体に影響を与えるのであれば、毎日 1 カ月は飲み続けないと目に見えてわかんないとは思いますが、今度実際に、ここの峠行ってみたいです

そしたらまたこのサイトにアップしてみますよ


それではまた...


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする