2016年03月31日

八重洲でふらりと入った居酒屋


会社の人と、またまた飲みに行こうと、あてもなく、今度は八重洲方面をぶらぶらして、たまたま見つけたお店に入ってみました

ちゃぽん 八重洲店

IMG_5877.jpg



この日は割と混んでいて一発で入れるかなと思ったのですが、思ったより店内が広くすぐにテーブルに案内してくれました

ちょうど送別会のシーズンだったので、どうかなとは思ったんですけどね。

というわけで、まずはビールとお通し

IMG_5878.jpg



そして気になったお刺身は、インド鮪入り刺身三種盛 ¥1,620

IMG_5879.jpg



初カツオ塩たたき ¥1,058

IMG_5881.jpg



やっぱり高知のように分厚く切ってはいませんでしたが...

またニンニクも丸かじりではなかったけど、ま、都内だったらこんなもんなのかな?

そして、海藻たっぷり海鮮サラダ ¥972

IMG_5880.jpg



薄揚げ葱叩き ¥518

IMG_5882.jpg



厚切り豚バラ肉の柚子胡椒塩麹漬焼 ¥734

IMG_5883.jpg



白海老唐揚げ ¥626

IMG_5884.jpg



と、まあこんな感じでした

チェーン店ですが、お魚関係はやっぱり気合が入っているというか、こだわりがある感じがしましたが、その他は、ま、そんなに特徴があるわけでもなく、普通の感じです。

あ、もちろんチェーン展開しているお店の中ではおいしい部類でしたけどね

最初は通路を挟んでお隣が、会社の送別会かなんかでものすごくにぎやかで、我々の会話もままならないくらいだったのですが、そのうち帰った後はゆっくりとできました。

個室がないところであれだけ騒がれるとちょっと迷惑ですね

あれは、向こうさんの幹事の方の店選びミスかな?

と思いつつ、軽く食べて飲んで...って予定でしたが、やっぱりしっかりと飲んで楽しんできました


お店
名前 : ちゃぽん 八重洲店
住所 : 東京都中央区八重洲 1-8-3 黒龍八重洲ビル 1F
TEL  : 050-7576-4359
営業時間 : 11:30 〜 14:00/17:00 〜 23:00 【 月 〜 金・土 】
       11:30 〜 14:00/17:00 〜 2:00 【 金曜日 】
       17:00 〜 23:00 【 祝日 】
       17:00 〜 2:00 【 祝前日 】
定休日 : 日曜日
URL  :
 http://cyapon-yaesu.com/

八重洲駅北口からすぐのところにある海鮮居酒屋。
店内も広く、宴会コースも充実しているので、いろいろな目的で使えるお店です。
魚料理がメインなので、外さないでくださいね。



魚馳走亭 ちゃぽん 八重洲店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:居酒屋 | 東京駅日本橋駅京橋駅





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

茅場町の九州料理店


またまた茅場町でフラフラして...

先日行ったフランス料理店の隣にあるお店に今回は立ち寄りました

前回、フランス料理か九州料理か迷った挙句...( って数秒ですが ) フランス料理店に入ったので、今回はそのお隣りへ

じのもん屋

kyu.jpg



雨が降って、寒くて、給料日前の平日で...といういろいろな悪条件? が重なったためか、店内はガラガラ。

kyushu (3).jpg



ま、とりあえず入って、ビール...🍺

kyushu (1).jpg



って、なんかいろいろ書いてあったけど、
要するに黒ビールと普通のビールの入れる順番なんですよね。

面白そうなので、まずは、白トップ黒トップで乾杯

kyushu (2).jpg



あんまりよくわかんないけどね 💧

お料理は...

野菜サラダ ¥770

kyushu (4).jpg



そしてお刺身は単品と盛り合わせとあったけど、盛り合わせ...で...

ひとまず気になった 「 水イカ 」 が入ったもので、玄海盛り ¥1,800

kyushu (5).jpg



水イカ、〆鯖、鯛ごま の三点盛で、九州らしいです

水イカは、一回だけ福岡に行ったときに地元の人に勧められてたべたんですが、それがまためちゃうまかったんですよね

そして、

大分とり天 ¥770

kyushu (6).jpg



ま、言ってみれば鶏肉の天ぷらなんですが、大分のソウルフードということらしく、大分では定番中の定番なんだそうな

柔らかくておいしかったですよ。

そして、

一口餃子 ¥680

kyushu (7).jpg



やっぱりビールにはこれかな?

それから九州といえば...

馬刺し盛り合わせ ¥2,800

kyushu (8).jpg



熊本からの直送ということらしく、なかなかおいしく頂けました。

本場熊本だと、これに焼酎なんだそうですけどね。

というわけで、この後に鍋を頼んで締めさせていただきました

寒い中、結局我々だけのお客さんで、貸し切り状態でしたよ

ゆっくりと飲んでお食事もできました


お店
名前 : じのもん屋
住所 : 東京都中央区日本橋茅場町 3-7-2
TEL  : 03-5651-9110
営業時間 : 11:00 〜 14:00 【 ランチ 】
       17:00 〜 23:15 【 ディナー 】
定休日 : 日・祝日
URL  : 
http://www.t-foodworks.co.jp/modules/restaurant/index.php?content_id=5

東京メトロ東西線・日比谷線の茅場町駅からすぐのところにある九州料理店。
にぎやかな飲み屋街からちょっと入ったところにあるので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、落ち着いた感じでお食事ができます。
九州料理全般がそろっているので、いろいろと楽しめていいですよ。



じのもん家 茅場町本店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:郷土料理(その他) | 茅場町駅八丁堀駅日本橋駅





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

ジョエル・ロブションビール第二段


以前、ヱビスとジョエル・ロブションのコラボビールをいただいたんですが、今回はその第二段かな?

余韻の時間

IMG_5720.jpg



前回の 「 華らぎの時間 」 よりかはちょっとコクを感じましたが、同じく上品な口当たり。

ホップの苦みが少し抑えられ、さわやかでフルーティーな風味が特徴でした。

CIMG7263.jpg



これもまた、ビールの定番、ソーセージやキムチなんかには合わないですね。

やっぱりシャンペンにあるようなお食事に合わせないと...


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする