2017年02月28日

豊後森駅のかわいい駅長さん

一夜明けて、翌日の朝ごはんの後の 9:15、ななつ星は豊後森駅に到着しました。

この駅には、1 時間 35 分ほど停車するので、希望者は下車してガイドさんと一緒にこの近くの機関区を見学ってのができます

到着したら、ホームには可愛らしい一日駅長さんが我々を迎えてくれました

sevenstars17 (122).jpg

ホームに停車中のななつ星

sevenstars17 (158).jpg

反対側へ。

sevenstars17 (157).jpg

この豊後森駅のある玖珠町は、「 日本のアンデルセン 」 とも呼ばれた日本を代表する口演童話家 「 久留島武彦 」 先生の出身地であり、「 童話の里 」 としても知られています。

また彼は、童謡 「 夕焼け小焼け 」 の作詞者でもありますよ。

そして、この町は童話の里として町興しもしているんですが、そんな豊後森駅の駅舎は、2013 年にななつ星の停車に合わせて、水戸岡鋭治が新たにデザインしたそうですよ。

sevenstars17 (155).jpg

sevenstars17 (152).jpg

ななつ星と同じような落ち着いた茶色にまとめられたカラーは、新しさの中にも風景や歴史に溶け込んだ感を感じますね

この駅でいったん下車した後、豊後森機関区へお散歩しに行きました。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ブルームーンのラウンジタイム

長崎駅でラーメンを食べて戻ってきたら、
ラウンジ・ブルームーンで二胡の演奏が始まる ということで、のぞいてみました。

sevenstar17 (157).jpg

中国の方で、二胡の演奏者が乗ってきてくれてプチ演奏会

sevenstar17 (156).jpg

日本語もペラペラで、いろいろと説明しながら演奏してくれました

この後長崎駅を出発して、このブルームーンはラウンジタイム 🍸

乗車前にリクエストした曲をピアノとバイオリンで演奏 🎵 してくれました。

この演奏、
ほとんどどんな曲でもリクエスト曲を演奏してくれます

早めにリクエストすると、その曲を楽譜におこして演奏してくれるんですよ。

僕も最近、楽譜を買わずに聞いた曲をピアノで弾いたりなんかしていますが ( そんなに本格的に弾かないからね...楽譜を買うのがもったいないだけなもんで...) やっぱりプロがやると違いますね

やっぱり自分のリクエスト した曲がかかるとうれしいです。

そのあとは、これまたゲストの方が乗ってきてくれて、クローズドマジックの始まり。

sevenstar17 (159).jpg

我々の目の前で、カードマジックやコインマジックなんかしてくれて、これまた楽しいですね

全く飽きさせない、
いろいろなイベント盛りだくさんのななつ星の夜でした

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ

2017年02月26日

長崎駅でラーメンをいただく

ななつ星の旅、皆さんは当然お食事込みなんですが、僕はスタッフということでお食事なし...

晩御飯どうしようかなと思っていたら、車掌さんが

「 長崎駅で機関車付け替えのため長時間止まるから外で温かいものでも食べて来たら? 」

という厚意に甘えて、列車をいったん降ろさせていただきました

長崎には、20:13 に到着して、21:37 に出発という運転停車です。

20:13 に到着して降ろしていただいて、まずは列車の写真を撮って... 📷

sevenstars17 (93).jpg

長崎なのでちゃんぽんとかでも食べようかな とあらかじめ調べていたんですが、なかなか駅近くにはいいお店がなかったですね。

あまり遠くまで行くと戻ってこれなくなると困るので、駅ビルで。

ちゃんぽんのお店、一軒だけあったんですが、
全国チェーンのちゃんぽん屋さんだったので、わざわざ長崎で食べなくても...とネットで調べていたら、いいのがありましたよ

平日でも行列ができる長崎の久留米系ラーメンのお店が長崎駅アミュプラザにオープン

ってね。

これは行くしかないでしょ

というわけで、改札を出て行ってみました

麺也 オールウェイズ

sevenstars17 (97).jpg

きれいな明るい店内は、女性や家族連れでも安心して入れそうですね

sevenstars17 (101).jpg

20:30 ちょい前に入ったから空いていたのかな?

それとも 2016 年 10 月にオープンしたばかりなので、知られてないのかな?

とりあえずカウンターについて...

sevenstars17 (100).jpg

気になるこのお店一押しのレモン豚骨ってのもあったんですが、ここはやはりオーソドックスに普通の

ラーメン...に煮卵を入れて、

とろーり煮卵らーめん ¥750

sevenstars17 (104).jpg

では恒例の動画で...🎥

さっぱりとしているが、コクのある豚骨スープは博多の物とはまたちょっと違う濃厚さですね。

麺を選ぶときに、麺の硬さもそうですが、
スープに辛みそ香油をどれだけ入れるのか聞いてくれます。

メニューによると、まずは両方なしの基本形

って書いてあったので基本形で注文しましたが、やっぱり味の変化も味わいたくて、辛みそ、香油を
別皿に入れて持ってきてもらいました

ちょこちょこ入れながら食べてみましたよ。

もちろん替え玉もしてね

店長さんらしきお兄さんは、元気で気持ちの良い接客で、とてもいい雰囲気でラーメンをいただけました

そんなわけで、おなか一杯になってお店を後にし、下の西友でちょっとお買い物をして、また駅へ。

sevenstars17 (105).jpg

はい、こちらも表示が出ていますね

ホームに行くとさっきななつ星がいたところには、885 系の白いソニック号が停まっていました。

sevenstars17 (106).jpg

なんかドイツの新幹線 ICE3 みたいな感じですね。

そしてななつ星号は機関車を付け替えて入線していました。

sevenstars17 (107).jpg

向こうの方には、またまたキハ 66 系が。

sevenstars17 (111).jpg

ということで、少しだけの長崎駅途中下車の旅...でした。

お店
名前 : 麺也 オールウェイズ アミュプラザ長崎店
住所 : 長崎県長崎市尾上町 1-1 アミュプラザレストラン 5F
TEL  : 095-808-1515
営業時間 : 11:00 〜 23:00
年中無休
URL  :

長崎の行列のできるラーメン店、麺力オールウェイズの三店舗目がここ長崎駅前のアミュプラザレストラン街にオープンしました。
きれいで明るい店内は女性の方でも入りやすく、また長崎駅という立地で観光客にも人気のあるお店です。
アミュプラザ限定メニューもあるので、ラーメン好きな方はぜひいらっしゃってみてください。