2017年07月31日

名古屋トーク前の腹ごしらえ

セントレアに 21:45 に着いてそのまま名鉄で名>古屋へ。

なかなか関東人や関西人にとって、セントレアって馴染みのない空港なんですよね。

東京から、もしくは京都から名古屋に行くのならほぼ新幹線一択だし。

ま、そんなこんなでセントレアに着いた後は名鉄で名古屋に向かうんですが、この時間だったら特急を待つよりも急行で行った方が早いということで、止まってる電車に乗車。

急行ってやっぱりいろいろなところに止まるから、名古屋駅前のホテルに着いたのは、23:30 過ぎ

とりあえずゆっくり休んで 翌日も朝から準備のために会場へ

会場は名古屋駅すぐ近くです。

zenkoku17 (25).jpg

こちらも着々と準備が進んだので、スタッフと早めのお昼ご飯

といっても、あまり時間もないので会場近くの地下街でテキトーに見つけたお店に入って...

せっかくなので名古屋名物味噌カツでも食べようと。

何となく人の来ない場所 ( 11:00 頃だったからかな ) にあり、喫茶店を改装したような内装だったので期待はしていなかったのですが...

注文したランチメニューの味噌カツがこちら。

zenkoku17 (26).jpg

サクッとしていて、味噌ソースも濃すぎず肉も柔らかくてジューシーで...

おいしかったんですよ、これがまた

zenkoku17 (27).jpg

なんでも、今年の 6 月 30 日にオープンしたばかりということで、これから人気が出てきそうですね。

味噌カツ自体、そんなに食べる機会がないので比べるのは難しいですが、
純粋においしかったです

また行ってみたいですね。

おなかもいっぱいになって午後イチのトークはほぼほぼ満足できる内容でした

お店
名前 : とんかつのさくら亭
住所 : 愛知県名古屋市 中村区名駅4丁目 7−25 S5 階段直ぐ
TEL  : 052-551-2377
営業時間 : 11:00 〜 21:00 ( ランチタイム 11:00 〜 15:00 )
年中無休
URL  :

名古屋駅に直結している地下街、サンロードにある、6/30 にオープンしたお店。
とんかつ系をメインに提供しています。
レストラン街のはずれにあるのでちょっとした穴場かもしれませんね。

さくら亭とんかつ / 名鉄名古屋駅近鉄名古屋駅名古屋駅

昼総合点★★★★ 4.2

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ

ラベル:名古屋 味噌カツ
posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

新千歳空港でラーメン食べて

さて、今回も最終便 で次のトーク地名古屋へ。

新千歳空港 20:00 発の飛行機なので、夕食は...

やっぱ、ラーメンか...

空港内には、北海道ラーメン道場というラーメン店が数店かたまったところがあるので、ひとまずそこに行ってみることにしました

入り口近くのえびそば一幻さんは相変わらずの長蛇の行列...

ここで食べるのはあきらめて...

中をぶらぶらと。

けやき白樺山荘などのめちゃ気になる店もあったんですが、今回行ったお店はこちら。

あじさい

zenkoku17 (18).jpg

まずはラーメンの前にこれですよね。

zenkoku17 (20).jpg

札幌でビールといえば、Classic

ですよね。

モルトの甘みを感じる独特の味わいは、北海道に来ないとなかなか飲めないし、北海道だとごくごく普通に飲めますから

で、🍺あてに餃子を注文したら、結構大きめで皮も分厚い餃子が来ました

zenkoku17 (23).jpg

テーブルの上の調味料でいろいろと味を変えて楽しみました。

zenkoku17 (19).jpg

と、しばらくしてラーメン登場。

今回注文したのは、やっぱり 白味噌拉麺 ¥850

zenkoku17 (21).jpg

こちらは札幌ラーメンというより、函館のラーメンなので麺も縮れ麺じゃないのかな?

zenkoku17 (22).jpg

函館は味噌味より塩味が定番なんだそうです。

なのでかどうかわかんないけど、ちょっと薄めの味でした。

こちらも白みそベースでバターも入っているんですが、さっぱり系の味噌ラーメンです。

飲んだ後でもぐいぐい食べられました

というわけでこの後、名古屋のセントレアに飛んで翌日のトークに備えました

お店
       10:00 〜 20:30 【 土・日・祝日 】
年中無休
URL  :

函館の五稜郭に本店がある、創業 80 年以上の老舗ラーメン店。
函館の昆布や鶏ガラでスープをとった塩ラーメンがメインだがそれ以外のバリエーションも豊富です。
濃厚系ではないですが、さっぱり系のラーメンなのでおなかにもたれないです。
飛行機に乗る前にちょこっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

あじさい 新千歳空港店ラーメン / 新千歳空港駅

夜総合点★★★★ 4.0

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

札幌の町をちょっとだけ見て

札幌でのトークが予定通り終わり、そのまま新千歳空港に行って次の目的地、名古屋へ向かう...

その前にちょっとだけ時間があったので、
札幌の町をちょっとだけ見ました

っていうのも、札幌は最近ちょこちょこ来てるんですが、だいたいが

夜来て朝仕事してそのまま空港へ行って東京に戻る
とか、
昼くらいに来て仕事して一泊して翌早朝東京に戻る
日帰り
とかもうバタバタなのでほとんど町は見ていないです

今回は飛行機の時間までちょっと時間があったので、せっかくなので近くの名所を。

というわけで、こちらが北海道庁旧本庁舎

zenkoku17 (7).jpg

赤れんが庁舎と呼ばれて親しまれているこの建物は、1888 年 ( 明治 21 年 ) に建てられた、アメリカ風ネオ・バロック様式の建築です。

昭和 44 年には国の重要文化財に指定されました。

そこからもう少し歩いたら、札幌市時計台がありました。

zenkoku17 (8).jpg

この建物、正式名称は、旧札幌農学校演武場といって、クラーク博士の提言により、農学校生徒の兵式訓練や入学式・卒業式などを行う中央講堂として 1878 ( 明治 11 ) 年に建設されたものです。

正面で写真を撮っていたら、団体の観光客が斜めの方から写真を撮っていたので、せっかくなのでそっちの方からも撮ってみました 📷

zenkoku17 (9).jpg

なんか写真台があって、そこに建つとちょうどいい塩梅で写真が撮れるみたいですよ。

さてここを後にして大通公園に行って...

zenkoku17 (10).jpg

テレビ塔も見て...

zenkoku17 (11).jpg

時間がなかったので、どこも入場はしなかったけど、とりあえず見ておかないとね

こういったものは。

ちなみにこの先にすすきのがあるんですが、そこまで行っている時間はなく、このまま札幌駅に引き返して空港に向かいました。

今度はもうちょっとゆっくり来てみたいな。

でも、一通りの町の中の名所はおさえたかな?