2017年08月03日

福岡空港でとどめのラーメン


福岡のセミナートークが終わって、翌日は東京でトーク...

なもんで、準備もあるためその日のうちに帰らねば 💧

福岡 → 羽田の便ってとんでもなく混むみたいですね

それも週末、金曜日なんて。

なんといっても世界の乗客数ベスト 10 の常連だということもあって、それはもう大変な人みたいです。

ちなみに世界第一位の乗客は、長らく羽田 ⇔ 千歳 だったそうです。

というのも、
一日 10 便以上の 500 人乗りクラスの B777 が JAL と ANA で飛ばしていて、それに LCC なんかも加わっていますからね。

こんな路線他にはない...

って思っていたら、最近、世界一の乗客を運んでる路線が東京 ⇔ 千歳ではなく意外なところだってことがわかったみたいです。

それは、韓国の済州島 ⇔ ソウル ( 金浦 ) 間だって。

年間利用客数が 1,000 万人を超えていて、いつもすごい人らしい

近年台頭してきた LCC の存在が大きいみたいですね。

ちなみに、空港利用者の世界第一位は、アメリカのアトランタにある、
ハーツフィールド・ジャクソン・アトランタ国際空港で、2016 年の旅客数は 1 億 417 万 1,935 人だとか

って、ほとんど日本の人口並みです。

さすがアメリカ最大のハブ空港ですね。

第二位は北京首都国際空港

やっぱ、人口が違うよね。

そして第三位がドバイ国際空港

ほとんどの人がドバイに用事がある人ではなくって、乗り継ぎ客みたいです。

なもんで国際線利用客の世界一位が、2014 年にロンドン・ヒースロー空港を抜いてドバイになったんだとか。

って、ドバイって国内線、 ラアス・アル=ハイマ首長国にひっそりと飛んでるだけであとは全部国際線だもんね。

その次の四位がロサンゼルス国際空港で、第五位にわれらの羽田空港とそんな感じで続いています。

あ、これ 2016 年の順位ね。

そんなこんなの福岡空港。

現在、長期にわたって工事中なのでより一層混雑感がすごく、またお店も少なくてちょっと今のところ楽しめませんね。

せっかく福岡に来たので、ラーメンでも食べようと思ったのですが、空港にあるラーメン店はフードコートのちゃんぽん屋さんと、手荷物検査終わった後にある一蘭だけ。

というわけで、東京で行ったことはあるけど一蘭さんに行ってみました

zenkoku17 (48).jpg



ここの営業開始時間は 6:56 ということなんですよ。

ってのは、店舗の方も空港施設内にはいれる時間というものが決まっていて、それからお湯を沸かしたりして準備をするので、これがギリギリの時間なんだって

そんなわけで、食券を購入して店内へ

この一蘭さん、ご存知の方も多いと思いますが、
いわゆるおひとり様専用のお店のような作りで、カウンターにはお隣との仕切りがあり、また正面にはすだれがあってラーメンが到着したらすだれも閉まるので後ろ以外は完全にプライバシーが保ててしまうという作りです。

zenkoku17 (43).jpg



これ、味集中システムというものらしく、特許を取ってるんだとか。

ラーメンの注文は、

味の濃さ   うす味 基本 こい味

こってり度  なし あっさり 基本 こってり 超こってり

にんにく   なし 少々 基本 1/2 片分 1 片分

ねぎ     なし 白ねぎ 青ねぎ

チャーシュー なし あり

秘伝のたれ  なし 1/2 倍 基本 2 倍 ( 倍 )

麺のかたさ  超かた かため 基本 やわめ 超やわ



昔は店主が一人一人聞いていたそうなんですが、現在はこのオーダーシートに記入して提出する仕組みになっています。

ちなみにこのシート、英語はもちろん、中国語、韓国語バージョンもあるということで、外国の方にとっても便利ですね。

そして、数分で到着

zenkoku17 (44).jpg



麺は当然細麺ストレート

zenkoku17 (45).jpg



そして丼の真ん中にのってるのが秘伝のたれです

これをはじめっからぐるぐる混ぜて食べるのではなく、
ちょっとずつ溶かしながら味の変化を楽しんで食べるのがいいですよ

スープはもちろんとんこつで油ぎってますが、油油してなくそれ以外の味も複雑に絡み合っていて、食べやすいです

ちなみにここの油、なんと トランス脂肪酸 0 なんだとか

特別に開発した天然油らしいので、気になる方もガンガン行けそうですね

でも、カロリーはやっぱ普通にありますから注意が必要ですよ。

で、ラーメンのお値段は少々高いのは、ま、いいんですが、

ごはん ¥250

小ごはん ¥200

ってのがちょっと高すぎるね。

替え玉も¥190、半替え玉¥130

ってのもちょっと高めですね。

そんなこんなで、でもラーメンと小ごはん、そして替え玉までしてお腹パンパンになって東京へ向かいました。

zenkoku17 (49).jpg


今回のこの飛行機、最終の一本前だったんですが、30 分少々遅れて出発 & 到着だったので、家に帰れず...

次の会場の近くに泊まってトークの準備をしてました。


お店
名前 : 一蘭 福岡空港店
住所 : 福岡県福岡市博多区大字下臼井 778-1
     福岡空港国内線ターミナルビル 2 階
TEL  : 092-624-0280
営業時間 : 6:56 〜 21:00 ( 最終便搭乗まで )
年中無休
URL  :
 https://ichiran.com/

福岡市内に本店がある全国チェーンのラーメン店です。
おしゃべりよりもラーメンの味に集中して召し上がってもらおうと、独自の味集中カウンターを設置しています。そのため回転は速いが、カップルや家族連れには入りにくいお店です。テーブル席のある店舗は数少ないですが何店かは存在します。
まろやかで臭みのない豚骨スープはとても食べやすく病みつきになります。



一蘭 福岡空港店ラーメン / 福岡空港駅

夜総合点★★★★ 4.0





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  







posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする