2018年10月22日

国境を越えてネパールへ

ゴラクプールの町でご飯を食べた後、車で北へ、北へ

走ること2時間半で、インドとネパールの国境へ。

あ、国境のちょい手前にタイのお寺があったので、そこでお手洗 🚻 を貸していただきました

その時に気づいたんですが、我々の車のヘッドライト、こんなんでした

indo18 (47).jpg

インドらしい顔が書いてありましたよ

これ、日本でやったらやっぱり違反なのかな?

国境では写真撮影は禁止 なので、撮っていません。

インド出国とネパール入国の審査があったんですが、係員がパスポート見たら、

デリー入国 / インド出国 / ネパール入国が同じ日なのでびっくりしてました

よく考えたら、デリーの入国、0:00 まわったら入国の日付が変わるから同じ日になるんですよね。

まそんなこんなで、ネパールに入って、この日宿泊のホテルは国境の町ルンビニの、
Hotel Bodhi Redsun

indo18 (49).jpg

大型リゾートホテルです

このシーズンはリゾートのシーズンではないので、周りのラウンジやプールなどの施設は閉まっていましたが、ちょうど巡礼のシーズンが始まりつつあるということで、仏教の巡礼団の方々がたくさん泊まっていました。

なんといってもここルンビニは、お釈迦様の生まれた地

仏教四大聖地のひとつとなっているからね。

聖地巡礼は翌日にということで、思えば今回の旅のスタート地点がここ

ここまで長かった...

成田 デリー : 10 時間 20 分

デリー ゴラクプール : 1時間半

ゴラクプール ルンビニ : 5時間

待ち時間なしで、17 時間
なんだかんだでスタートまで丸2日かかりました

というわけで、ここでもご飯を食べ、お部屋でゆっくりと。

ちょっと気になったのが、ここ、
部屋番号と階数が一致しないという...

普通は、3251 号室だったら3階とか、2123 号室だったら2階とかなんですが、ここは...

indo18 (52).jpg

手書きで書いてあるところがなんかほほえましいですね

お部屋は広々としていましたよ。

indo18 (50).jpg

広いというか、がらーんとしていたというか。

そんなわけで、1泊した後朝起きたらいい感じで霧が出ていました。

indo18 (51).jpg

さて、朝ごはんを食べて仏教の聖地に出発

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村

posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | アジア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

インド人の食事は毎日カレー?

インドの旅行とカレーは切っても切れない関係です

なんせ、デリーやムンバイといった都会は別として、
田舎に行くとほとんどがインド料理屋さん。

で、インド料理というとカレーなんですよ。

一言でカレーというと、1種類と思ってしまいますが、現地の人にとっては前にも書いたと思いますが、カレーというのは日本人にとっての出汁みたいなもので、具材やスパイスの配合で全然別の料理となります。

日本でも、肉じゃが、おでん、ほうれん草のお浸し、揚げ出し豆腐、切り干し大根、みそ汁、お吸い物、豚汁...

などなどにお出汁を使いますが、全部別の料理ですよね

でも、外国人にとっては同じ味と感じる人もいるみたいです。

出汁も、鰹節、昆布、椎茸、醤油などのほかにも、いろいろな魚やお野菜からエキス分を抽出し、微妙な味わいを楽しむんですが、これもなかなか慣れてない外国人にとっては同じ味...ってなるみたいですね。

インド料理でメインで使うスパイスが、

ターメリック ( うこん )

パプリカ

ブラックペッパー

クローブ ( 丁字 )

コリアンダー

コリアンダーシード

グリーンカルダモン

クミンシード

スターアニス

シナモン

ベイリーフ ( 月桂樹 )

ジンジャー

ナツメグ

マスタード

なんかは有名ですが、それ以外にも、

アジョワン、メース ( ナツメグの周りの皮 )、カレーリーフ、ヒング、ファンネル、カロンジ、フェヌグリーク / カスリメティ、キャラウェイ...

唐辛子一つとっても何十種類とありますから

フランス料理なんかでもよく使われているものもありますよ

通常こういったものの中から、食事に合うものを数種類ブレンドして使うんですが、めんどくさければ、ミックススパイス ( ガラムマサラ ) を使って料理することもあります、というよりそっちの方が多いです

このガラムマサラもメーカーによってさまざまな特徴があります

めちゃくちゃ奥が深いのがインド料理のスパイス

ンで、カレーというのも今でこそインドでもどこでも通じますが、そもそも外来語で、
いろいろなスパイスを配合した煮込み料理をひっくるめてカレーとくくったんだそうです。

日本でいう、煮物ってひっくるめたようなものなのかな?

そんなわけで、インドのカレーも、我々にとってはチキンカレー、バターチキン、赤豆カレー、黄豆カレー、野菜カレー、カリフラワーのカレー、卵のカレー... などなどとたくさんの種類がありますが、食べてみると微妙に味わいが違いますよ。

ま、気を付けてないと我々にはなかなかわからないレベルですけど。

また、北部と南部、中央高原地帯と山岳部などなどで全然変わってくるんですよ。

でも、カレーですけどね...

と、いろいろと難しい話は置いといて、今回最初にいただいたインド料理はこちらの BUFFET

indo18 (42).jpg

インドで肉と言ったら、90% がチキン

なので、当然チキンカレーは定番です。

indo18 (43).jpg

鶏の揚げ物もありました。

indo18 (44).jpg

インドでは、
中 〜 上流階級のほとんどといっていいくらいの人たちがベジタリアンのようです

今までインドでお会いしたガイドさん達は全員ベジタリアンでした

ま、両親がベジタリアンの家で育つと、肉は食べ物ではないという認識なので、自然とベジタリアンになるみたいです。

宗教的にベジタリアンって人も多いんですが、今やほとんどが子供のころから肉は食べてない...食べ物じゃない...って育ってるみたいで、今更おっかなびっくり食べるのもなんだし...という人が多いようです。

もちろん大人になってから肉食べて、

「 こんなにおいしいものがこの世にあったのか...」

とはまる人もいないわけではないんですが、超少数派みたいです

ということで、肉はチキン

たまにヤギや羊も食べたりしますが、こちらも山岳地方など限られたところみたいですよ。

シーフードもコルカタやムンバイなど海岸に面したところくらいしかあまり食べないみたいです。

あ、あと日本でインド料理と言ったらナンが出てきますが、
一般のインド人はナンは通常食べません

というか、普通では食べられません

インド人の中でも、
日本に来て初めてナンを食べたって人もいるくらいですから

なぜナンを食べないって?

これ、作るのはタンドールという釜が必要なんです。

あのタンドリーチキンを焼く釜ですね。

もともとは土でできた釜で、300 〜 500℃ くらいで焼き上げる ので、外はパリッと中はもちもちとした食感になります。

そう、ナポリのピッツァと同じような原理ですね。

でも、そんな釜、一般家庭にはありません

インドでも限られたお店にしかそんなもの無いので、一般的にはなかなかお目にかかれません。

通常インドの人は、フライパンで同じようにして作った何の薄いバージョンである、
チャパティーパラタをよく家庭で作ります。

食感も軽くて食べやすいですよ。

話が長くなってしまいましたが、今回 BUFFET から盛ってきてこんな感じになりました。

indo18 (45).jpg

割とおいしかったですよ。

インドの食事、まだまだ日本に情報が入ってない部分が多く、書きごたえはありますが、今回はこの辺でね。