2017年04月05日

そしてアブダビ国際空港へ

ヤス・マリーナからアブダビ国際空港までは、20 分ほど 🚗 💨

この空港は、エティハド航空の本拠地ということもあって、ターミナル 3 はエティハド航空専用ターミナルとして、オープンしたところです

ipouae17 (96).jpg

車を降りたらすぐにチェックインカウンター。

大きな空港なんだけど、コンパクトにできているので迷わないですね

チェックインカウンターのすぐ横が、セキュリティー・コントロール。

そしてその先が出国審査。

そして免税店のエリアです。

ipouae17 (99).jpg

今回の帰りは、もちろんエティハド航空なんですが、出発ゲートがこの専用ターミナルである 3 ではなくって、昔っからのターミナル 1 から出発ということもあって、ちょっと歩きました 👟 👟 👟

ターミナル 3 は、直線でよく言えば合理的にできており、簡単に飛行機に乗れるんですが、ターミナル 1 は何となくアラビアっぽいというか、独特な雰囲気です。

ipouae17 (100).jpg

ハチの巣が中心部に吸い込まれていくような斬新なデザインで、
宇宙船に乗っているような感じです...ってそんなの乗ったことないけどね

中央は地下からズドーンと吹き抜けになっていて、免税店やお土産物屋さんも充実しています。

この空港、2013 年世界優秀空港賞で 「 中東で最も優れた空港 」 賞の栄誉に輝き、2 年連続の受賞となったそうですよ

そんなわけで、時間になって飛行機搭乗。

ipouae17 (101).jpg

7 日間...( 実質 5 日間 ) の旅でしたが、記事は長い長い連載になってしまいましたね。

そして、この後無事に成田空港に到着しました