2017年03月19日

そして表彰式


こちら表彰台

uae17 (337).jpg



我々の観戦していた Sky Lounge のすぐ隣が表彰台

全てが終わって、表彰式の準備が整いました。

応援していた室屋氏は、今回のレースでは 10G の重力を超えてしまって一発失格になってしまい残念でしたが、次のレースを期待しましょう。

ちなみに 10G ってどれくらいの重力かというと、体重 60kg の人は、600kg の重力が一瞬でかかるってことですよね。

より一層わからなくなりましたが

ま、日常生活では、
例えば車の急ブレーキが 0.3G くらい...

ジェットコースター 2 〜 3G

あとは訓練した人のみ味わえる領域
で、一般の人だと失神ものなんだそうですが、

3G
100km/h の車が壁に激突した衝撃くらい

4 〜 5G
アクロバット飛行なんかの宙返り
F-1 のコーナーリング


6G
グレイアウト ( ちょっと気を抜くと目の前がグレーになる )

7G
ブラックアウト ( 目の前が真っ暗になって気合を入れてないと失神寸前 )
戦闘機などのドッグファイトがこの領域みたいです。

8G
息ができなくなり身体中に激痛が走る

9G
G スーツを着て訓練を重ねたパイロットでも、人間の限界と感じる領域
F-15 戦闘機でもこの辺が限界

ま、いろいろな計測なんかがありますから、あくまでも目安でね。

ということで、ものすごい重力がかかるってことなんですよ。

ものすごい...いやすごすぎてよくわからないですね。

人間と飛行機が壊れるのを防止するためという理由もあると思うんですが、10G 制限が設けられていて、
それを超えると一発アウトなんです。

レースのモニターを見ていると、
どれだけの G が現在かかっているのかリアルタイムで表示されるんですが、それを見ると、9.80 とか、9.90 とか皆さんギリギリのところで飛んでいます

そういう見方も面白いですよ

というわけで、無事レースが終了し表彰式が始まる前に、王族の方々も表彰台の前に集まってきました。

uae17 (357).jpg



優勝トロフィーも準備 OK

uae17 (355).jpg



優勝  Martin Sonka ( チェコ )

2位  Juan Velarde ( スペイン )

3位  Pete McLeod ( カナダ )

uae17 (358).jpg



トロフィーが授与され、王族の方からも祝福がありました

uae17 (362).jpg



皆さん、シャンパン...じゃなくてレッドブルで乾杯

uae17 (363).jpg



というわけで、2017 年エアレースの開幕戦も無事終了しました。


こぼれ話...

ここで聞いたことなんですが、アブダビ戦に限ってなんですが、突然王族の方が 「 止め 」 と言ったら即刻レースは中止になるそうです。
また突然王族の方が、ヘリコプターで移動し始めたらタイムトライアル中であっても、レースは一時中断になるそうです。


ほんまにそんなこと....

とお思いの方。

過去にあったそうですよ。

ま、千葉では強風で予選が中止になったってことはありましたけどね。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | UAE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック