2016年10月27日

ふらっと入った創作串揚げ店


茅場町から人形町辺りを歩いていて、なんとなく
「 串揚げが食べたくなったね 」 という話になり、近辺に串揚げやさんがないかと調べたら数件ヒットしました。

その中で一番近いお店に Go

行ったお店は、味の曙

ちょっとした小道を歩いて、古い建物のドアを開けたら...

ちょっと入店するのが躊躇するようなド昭和な定食屋という雰囲気。

でも、疲れていたので中に入って空いてるテーブルに案内されて...

IMG_3404.jpg



年配の方が店内を切り盛りしており、これもちょっと心配しながら...

お店は、4 人掛けのテーブルが 4 個と、カウンターが 6 席ほど。


串揚げは、いろいろとあるんですが基本お任せでどんどん出してもらって、
ストップといったところで料金を払うシステムです。

20 種類食べてだいたい ¥3,500 ということで割とリーズナブルなんですよね。

で、まずはビール 🍺 飲んで、

IMG_3405.jpg



あてにしようとお刺身の盛り合わせも頼んで...

IMG_3409.jpg



んで、串カツのお任せコースを頼むと、テーブルにソースセットとキャベツをもってきてくれました

IMG_3407.jpg



ちなみにこのキャベツは無くなったらどんどんと持ってきてくれますよ。

ソースは左から、マスタード、塩、しょうゆ、からしソース、ウスターソース。

この並びには仕掛けがあるんですが、それはまたあとで

そんなわけで、お刺身を食べてビールを飲んでいたら、そろそろ串カツのスタート

基本お任せなのですが、もし嫌いなものがあったらあらかじめ伝えておいておけばそれは外してくれるとのこと。

では一串目は定番の、

えび

IMG_3410.jpg



いきなり大ぶりのぷりぷりのエビからスタート

いい油を使ってるだけではなく温度や時間などもこだわりがあるのか、べとべと感は全くなく、サクサクですね。

お次は、つぶ貝

IMG_3411.jpg



つぶ貝って珍しいですよね。

で、お次はこれまた定番中の定番、玉ねぎ

IMG_3413.jpg



この辺りまでは持ってきてくれたおっちゃんが一つ一つ説明してくれたんですが、そのお次。

「 これなんだかわかる? 」

IMG_3414.jpg



長いも & シソ

シャキシャキ感とシソの風味がマッチしていました。

で、ここで持ってきてくれた時のソースのからくりを。

これ、お皿に置いた串の方角のソースをつけるのがお薦めですよ ってことで、この場合は、左から二番目の塩がいいってことなのね。

次は珍しい、

IMG_3415.jpg



季節ものですね

IMG_3416.jpg



栗自体は珍しくもなんともない季節ものなんですが、これを串揚げにするとこんな味になるんですね。

甘みが増してきているような...

お次、これも定番かな?

IMG_3417.jpg



豚ロースはからしソースをつけて。

そしてこちらも 「 まず食べてみて...」

IMG_3418.jpg



串カツ状態だったらみんな同じに見えますよね 👀

これ、トマトチーズ & バジル

あったようでなかなか見られないものです。

あ、串が真横を向いているときは何もつけないのがおすすめなんだとか。

こちらも創作で、

IMG_3419.jpg


オクラに鶏レバーを詰めたもの

言われるとそうなんだと思いますが、クイズ形式だとなかなか面白いですね

これはウスターソースでね。

そして、次はじゃがバター

IMG_3420.jpg



ジャガイモとジャガイモの間にバターがはさまれていてそれが見事に揚がっています

こちらも珍しいよ。

IMG_3422.jpg



こんにゃく

これはあらかじめマヨネーズソースが載ってるので、お好みでマスタードをつけて。

IMG_3421.jpg



で、銀杏 & きぬさや

IMG_3423.jpg



小柱

IMG_3424.jpg



砂肝

IMG_3425.jpg



ピーマンの肉詰め

IMG_3427.jpg



なす

IMG_3428.jpg



生麩 ゆず味噌

IMG_3429.jpg



アスパラガス

IMG_3430.jpg



とここで僕は終了...

あとは友人たちは続けてましたが、後半になると創作色が強くなってきますね。

気になっていたんですが、身体がついてこん...

でも最後、これはとっても気になったので注文してみました。

マスカット

IMG_3431.jpg



はい、マスカットのカツです。

IMG_3432.jpg



これも珍しい...

というわけでこのお店、家族経営しているらしく、
とっても温かいサービスでとっても楽しく頂かせてもらいました

もちろん食材は季節やその時の仕入れ状況で変わりますが、また近々行ってみたいですね

ランチもコスパがいいみたいなので、こちらも気になっています。

串カツといえば新世界... ( 大阪通天閣のおひざもと ) が有名ですが、こんな場所にも素晴らしいお店があったんですね。


お店
名前 : 味の曙
住所 : 東京都中央区日本橋小網町 13-4
TEL  : 03-3666-3948
営業時間 : 11:00 〜 14:00 / 17:00 〜 22:00
定休日 : 土・日・祝日


東京メトロの茅場町、人形町駅の間くらいにあるお店。
昭和な感じのちょっと殺風景な店内ですが、家族ぐるみの温かいサービスと職人が揚げる串揚げは絶品。
料理、居心地共に満足できるためかいつもいっぱいの店内です。
一人のお客さんも多いそうです。
テーブル席があまりないので、予約を取って行かれるのがおすすめです。





関連ランキング:串揚げ | 茅場町駅人形町駅水天宮前駅





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック