2017年08月12日

やっぱ京都ではここのラーメン


京都に行ったらラーメン店に行くのが習慣になっているんですが...

っていうか、
京都じゃなくてもラーメン屋に行くのが最近習慣化してますが...💧

今回はほんと久々に行ってきました

ラーメン横綱 醍醐店

オープンしてからはちょいちょい行っていたんですが、東京に行ってからはちょっとご無沙汰になっていました。

というのも、最近京都では来来亭の方が行く機会多くなってきてるかなぁ?

横綱は千葉にも数店舗あり、車で 30 分も走れば食べに行けるので、わざわざ車で 8 時間もかけて京都で食べることは最近しなくなりましたよ。

でも今回は懐かしい醍醐店で久々に食べたくなったので行ってみました

店内は改装したばかりということで、きれいになっており、レイアウトもかなり変わっていました

452717 (2).JPG

452717 (1).JPG



ここでの注文はやっぱりラーメン ( 並 ) ¥650

昔は注文したら 1 分前後で出てきてびっくりしたもんです。

( 駐車場に車が入ってきたら店員さんがその中をのぞいて人数を伝え麺をゆでるから )

でも最近は...

それでも 5 分ちょっとで出てくるのでいい感じですね

452717 (4).JPG



この脂ぎってない濃厚豚骨スープはなかなか他では巡り合えないですよ

脂っこいだけのこってりとかはよくあるけどね。

で、ここはねぎがテーブルに置いてあってそれが何と入れ放題

通常はこんくらいにして...

452717 (5).JPG



あまり入れすぎるとスープがねぎ味になってしまうのと、スープの温度が下がってしまうのでこんくらいが適量かな?

そして食べ進めていくうちに追加投入するのがいいと思いますよ

以前にも書いたと思いますが、
京都人にとってねぎは薬味ではなくって具の一部ですからね

スープが薄かったらラーメンのたれを入れてもいいし、
うま味唐辛子を入れるとまたちょっと味わいが変わるので、味の変化を楽しみながら食べてみてくださいね

そしてここでラーメンを注文したら小ライス¥50 で食べられるのでこれも注文して、
ついでに黒豚餃子 ¥250 も。

452717 (3).JPG



いやー

久々に食べておいしかったですよ

これが僕のラーメンの味のデフォルトなんですね

世界中にはいろいろとおいしいラーメンがあるけど、やっぱりここはちょっと違いますね


お店
名前 : ラーメン横綱 醍醐店
住所 : 京都市伏見区醍醐川久保町 32 番 1
TEL  : 075-573-4527
営業時間 : 11:00 〜 5:00 ( 翌朝 )
定休日 : 元旦
URL  : 
https://www.4527.com/shop/daigo.html


京都伏見の外環状線上にあるロードサイドのラーメン店。
京都を中心に関西・東海・千葉とチェーン展開しています。
濃厚だけど脂っこくないラーメンはまさに京都のラーメンです。





関連ランキング:ラーメン | 醍醐駅小野駅





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: