2019年08月25日

インパクトのあるたこ焼き屋


うちの近くにあるたこ焼き屋。

前々から気になっていたこのお店です

ahoya19 (1).jpg



店名が、あほや

っていうんですよ

ほんま、アホみたいな店名のお店で...

でもこのお店、テレビとかでも紹介されたりして関西では結構有名なお店です

大阪を中心に、関西一円から関東は、東京、神奈川、埼玉にも出店しているお店です。

気になったので行ってみました

メニューはたこ焼きはもちろん、このお店のオリジナル商品である、ぺちゃ焼もあり、そそられたんですが、ここはやっぱり基本のたこ焼きを。

たこ焼き 12 個¥600

ahoya19 (2).jpg



見た目は普通のたこ焼きですね

注文時にソースの種類やマヨネーズをかけるかどうか、青のりをかけるかどうかなどを聞いてくれます。

一応基本通り全部...

というわけで、一個食べてみました

ahoya19 (3).jpg



外はふんわり 中はトロトロ

中身は軽く...ではなくぎっしり詰まっているんですがとても柔らかくて...

んまっ

これは特別にブレンドした生地を高温の銅板で短時間で焼くという技で作り上げているそうです。

たこ焼き自体も、味、食感共に良かったんですが、それにかかっていたソースもなかなか相性のいいもので...

これは家ではなかなかまねができないですね。

高級料理ではなく、ほんとB級グルメの代表格なんですが、それだけに美味しさへの追及はかなりのものです

このときは、12:00 ちょい前にお店に行ったので、誰も人がいなく、注文して5分ほどで完成して持ってきてくれました。

でも僕が注文した後は次々に人が来て、結構並んでましたよ。

やっぱりおいしいところは自然と人が集まるんですね


大阪の有名店のたこ焼きとはちょっと違う庶民派路線のたこ焼きですが、味は謙遜ないどころかコスパ考えたら最高にいいお店でした。


お店
名前 : あほや 東野店
住所 : 京都市山科区竹鼻堂ノ前町 46-4
TEL  : 075-582-3327
URL  :
http://www.ahoya.net/


地下鉄東西線 山科駅7番出口、東野駅4番出口のちょうど中間地点。両方からも徒歩 10 分ほどで行ける場所にある、テイクアウト専門店。
全国各地から取り寄せた約 50 種類の食材を 300℃ という高温の銅板で短時間で焼き上げることによって、食材のうまさを中に閉じ込めたたこ焼きは、外はふわふわ中はトロトロのとてもおいしいたこ焼きが出来上がります。お値段もリーズナブルなのでいくつでも食べることができそうです。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村












posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: