2017年08月09日

ビール片手に錦市場食べ歩き


羽田から伊丹に飛行機で飛んで そのまま京都へ

京都駅に着いた後、久々に会う友人たちと錦市場で待ち合わせ

ここで、食べ歩きをしようと

相変わらず混んでいる錦市場、最近は外国の方々の姿がかなり多いですね。

昔はほとんど見なかったのに...

というわけで、生ビール 🍺 を買ってぶらぶらと。

こちらはマグロのづけがおいしい店ということで。

IMG_7335.jpg



こんな感じで食べ歩き。

IMG_7336.jpg






ちょっとパターンは違うけど、
サン・セバスチャンのバール食べ歩きのような感じで楽しいですね

人が多くて食べ歩きをすると片手に物を持つことになるので、リュックで行ったのですが、なかなか写真撮るの難しいです。

昔からお総菜やちょっとした食品を売る店が多かったのですが、最近は観光客向けのものを店頭で出しているところも増えてきました。

食べ歩きもしやすくなってきてるみたいです。

コロッケ、煮物といったものから、京都らしい漬物、生麩、湯葉、鱧串から創作料理まで目白押し

こんなお店も京都ならではかな?

IMG_7337.jpg



お菓子と地酒屋さんって...


今度ゆっくりと写真撮ってみよう 📷

ちなみにここのお店たちは 18:00 には閉まるところがほとんどなので、それまでに行ってくださいね。


というわけでみんなでちょこっと食べ歩きをした後、せっかくなので三条の方に抜けて、
本能寺まで行ってきました。

IMG_7339.jpg



そうです。

織田信長が明智光秀にやられた場所です。

もともとは織田信長の京都での定宿だったそうですよ。

建てられた当時は、五条の方にあったそうですが、豊臣秀吉の時代に現在の場所に移築されたそうです。

現在はショッピング通りの一角にひっそりとあるんですが、昔はもっともっと広大な敷地だったそうですよ。

IMG_7338.jpg



といっても中はすんごく広いですから

宝物館は有料ですが、境内に入るのは無料なのでふらっと立ち寄ってもいいかもしれませんね。

17:00 まで開いているそうですよ。

というわけで、プチ歴史を語ってもらった後は、もうちょっと飲みに行こうということで、場所移動しました。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: