2017年10月05日

伊丹空港でたこ焼き後東京へ


はい、大阪に着いてまたまたお話して...

そのあとスタッフは大阪に一泊して次の目的地に移動なんですが、僕は翌日、
東京での別件トークが待っているのでそのまま名残惜しかったんですが、伊丹空港へ。

もうこの日は、福岡 → 大阪 → 東京 と結構忙しいね。

飛行機の出発まで少し時間があったので、なんか食べようかなと思ったんですが、あいにく
伊丹空港の中央棟にあるお土産 & レストランコーナーは改装工事のため営業はしていませんでした...

なもんで、到着ロビーにおなじみの 551 があるのでそれにしようかなと思ったら、ちょうどたこ焼き屋さんが目に入りました。

takoyaki17 (2).jpg



たこ家道頓堀くくる 伊丹空港店

大阪は道頓堀が本店なんですが、東海地方から東京、仙台まで、西は福岡から宮崎までとチェーン展開しています。

また上海にも数店舗あるみたいで、大々的にやってますねぇ

そんなお店、ここはカウンター数席だけの小さな店。

もちろん、持ち帰りもあるし、なんと飛行機の中で食べても迷惑かからないようにと、たこ焼きと焼きそばのセットで、

におわへんセットってのもあるみたい

そないしてまで食べんでも...

とは思いましたが、この辺が大阪人らしいギャグでっしゃろな。

ちなみに持って帰るように、さめへん袋ってのも、¥150 であるみたい

というわけで、僕はカウンターでいただくことに

まずはテーブルにつく前に注文。

ま、普通の、たこ焼き 8 個 ¥750



生ビール 🍺 で。

takoyaki17 (1).jpg



一人さみしく乾杯...🍺

たこ焼きはちょっと割高かな?

でも、ふわトロやっぱ大阪はうまいわ

タコの味もしみだしてるしね

これ、チェックインカウンターの目の前にあるので、荷物を預ける人とか列に並んでると、ソースのいい香りがしてきて、たぶん引き込まれるでしょうね。

ええ場所やね


ちなみに、ANA の東京行きがよく出発する 10 番ゲート付近にはつい最近たこぼんがオープンしました

飛行機乗る直前に、サクッとたこ焼きが食べられますよ。

ちなみにたこぼんさんは、17 番ゲート付近にもカウンターを出しています。

そして、関西国際空港や成田国際空港第二ビル、神戸空港にも店舗があります。

ま、本店が伊丹空港なので、空港系には強いですね。

ちなみに本店があったところは現在全面リニューアル工事中なので、食べるのであればセキュリティーを通過してのゲート 2 個所のみになります。

ついでにお土産用の冷凍たこ焼きも売ってますよ


お店
名前 : たこ家道頓堀くくる 伊丹空港店
住所 : 大阪府豊中市蛍池西町 3-555
     大阪国際空港 南ターミナル 1F
TEL  : 06-4865-0150
営業時間 : 7:00 〜 21:00
年中無休
URL  :
 http://www.shirohato.com/kukuru/

伊丹空港南ターミナルビル 1 階の ANA チェックインカウンター向かいあたりに、昨年 11 月にオープンしたたこ焼き屋です。
大阪の伝統の味を守り、これから出発する大阪人や、他から来た出張者や旅行客にも人気の店です。
店内はカウンター数席のみの小さなスペースですが、テイクアウトもできるので買ってロビーで食べてもいいですよ。
根性があれば飛行機の中で食べても構いません。



たこ家道頓堀くくる 伊丹空港店たこ焼き / 大阪空港駅蛍池駅

昼総合点★★★★ 4.0





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: