2017年10月04日

博多名物いわし寿司を機内で


博多で最後の最後に屋台でラーメン を食べ、満足して休んだ翌日、

福岡空港から 7:05 発の ANA 便で大阪は伊丹空港へ

それにしても福岡空港は、
羽田、成田に次いで日本で 3 番目に利用客の多い空港なんですが、滑走路が 1 本しかない空港としては、日本一忙しい空港なんです 💦

特に、福岡 ⇔ 羽田 間は日本で 2 番目に利用客の多い路線で、世界でも 10 位以内に入る利用客の多さ。

その割には、新幹線 🚄 の停まる博多までは地下鉄で 2 駅、5 分ほど。

市の中心地の天神までも、地下鉄で 10 分ちょっとと町の中にあってとっても便利なんです。

大都市の空港で日本一便利な空港ってよく言われています。

でも町に近いがゆえに、
騒音問題
とか、
滑走路をもう一本増やすことのできない問題
とか、いろいろとあるみたいですね。

現在ターミナルビルを大改装していてとても混雑しています。

なのでちょっと早めに空港に行こうと、6:00 前にホテルを出発して空港へ。

チェックインはあらかじめしていたので、空港に着いてそのままセキュリティーを通過してゲートへ。

僕の乗る ANA 1672 便は、ボンバルディア DHC8-Q400 というプロペラ機で、74 人乗りです。

朝ごはんも食べずに空港に来たので、空港の売店でおにぎりでも買おうとのぞいたら...



こんなの発見 👀 してしまいました...

いわし寿司

IMG_7851.jpg



これはいっとかないといけませんね

博多名物って書いてあるし

というわけで購入して飛行機へ

IMG_7849.jpg



この飛行機は翼が上に付いているので、どの席からも景色がきれいに眺められます。

というわけで、離陸後お弁当タイム 🍴

IMG_7852.jpg



こんな感じの鯖寿司ってのは食べたことあるんですが、脂がのってお酢も効いて結構好きですよ。

で、このイワシ寿司

こちらも肉厚で脂ものっていて食べごたえありました

IMG_7855.jpg



飽きの来ない味で、これからの旅のお供にもなりそうですよ

あー

これと一緒に日本酒...

いきたかった...


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 日本お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: