2020年07月03日

味噌クリームチーズアイス


今回のプチ千葉の旅は、千葉の北の方

利根川沿いに少しドライブして、一風変わった道の駅、発酵の里こうざきへ。

この敷地にある、発酵市場はたくさんの発酵食品を販売しています

choshitabi20 (3).jpg



発酵食品っていうと、身近なものでは味噌や醤油、お酒なんかがありますが、特に醤油の本場である千葉なのでいろいろな種類の醤油がありますよ。

気になったのが、透明な醤油

本当に水みたいに透明なんです。

色が付かないので、素材の色を楽しむ料理にお使いください

なんて書いてあったんですが...

珍しいので買ってみたけど、醤油の味...というより、
塩水っぽく感じてしまいました...

ここで発酵食品のことについてちょこっとうんちく

発酵食品って身体にいいってよく言われているんですが、なんでなのかな?

ここに置いてあったリーフレットによると...

発酵食品が身体に良いのはなぜ



それは、免疫力を高めるからなのです

では、発酵食品は本当に免疫力を高めるのでしょうか?
「 なんとなくカラダに良さそう 」 というイメージではなく、数値化した確証を得るために、道の駅 発酵の里こうざきでは発酵食品5品目の 「 自然免疫促進活性 」 について、専門の研究機関に検査を依頼しました。




検査の結果
「 神崎町 」 の発酵食品に免疫力をアップする効果が認められました!

神崎町の事業者が製造・販売する発酵食品5品目を検査。各食品サンプルから抽出・培養した 10 株の菌を測定したところ、すべてに 「 自然免疫促進活性が認められる 」 という数値が現れました。
今回の測定により、発酵食品が免疫を促進させることがわかりましたが、土の菌が何に効くかについては、まだ解明されてないものがたくさんあります。




発酵食品で 「 菌活 」 を!
一口に発酵食品といっても、お酒や乳製品、調味料まで様々です。発酵食品は細菌や酵母、カビなどの微生物の働きによって作られたもの。偶然から美味が生まれ、しかも健康に役立つ機能も備えているという、スーパーフードなのです。
感染症はもとより、生活習慣病やがんについても免疫力の低下が原因の一つです。日々の食事に発酵食品を取り入れて 「 菌活 」 を始めませんか?


発酵の里こうざき リーフレットより一部抜粋


このリーフレットには、
どんな機関がどうやって調べたのか、免疫とは何ぞやとか、いろいろとわかりやすく書いてありますよ

一度立ち寄ってぶらぶらとしてみてください。

というわけで、ここでは発酵食品を購入...というより、お隣のカフェでこんなのを発見したもんで...

choshitabi20 (2).jpg

choshitabi20 (1).jpg



これはもういっとかないといけないでしょ

というわけで、この中から結構悩んだんですが、これにしてみました

choshitabi20 (4).jpg



ほとんどクリームチーズのアイスという感じで、味噌感は若干塩味を感じるってことでわかるかな?

味噌感は低めでした

でも、なめらかで食べやすかったですよ

普通においしかったです。

今度立ち寄ったら、別の種類のを食べてみようかな。

発酵食品って、日本では味噌や醤油、漬物なんかで非常に身近にあるもんだから、日本独特なものかなと思いがちですが、世界中にもたくさんあるんですよ。

パンやチーズなんて世界中で食べられているし、最近フランスでも納豆工場ありますからね。

また、パンやアンチョビ、ドイツのザワークラフト、オーストラリアのベジマイト、韓国のキムチ、何てのはおふくろの味というか、母国の味だってみんな言いますね。

発酵食品、身体にいい...

よし

僕も頑張ってビールやワインを飲もう


というわけで、この後利根川沿いにドライブ続けました。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村









posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: