2017年10月17日

普段着のフレンチ@日本橋


日本橋のちょっとおしゃれなランチで行ってきたのがこのお店。

La mignonnette

Lamignonnette17  (6).jpg



たまたまランチで、

「 オニオングラタンスープでいい 」

とお誘いをうけて行きました

日本橋の路地を入っていって、階段を上がって...

入り口はとても分かりにくいんですが、中はおしゃれ

Lamignonnette17  (1).jpg


入り口にカウンターがあって、奥にテーブル席。

我々が行った時間帯は、13:00 ちょっと空いていたので、割と空いていてすんなりと入れました。

店内は半分くらいのお客さんで、いずれも全員女子...

またしても、女子率高いお店におやじが二人で入ってしまったわけですね。

そんなこんなで、窓際の席を案内してもらいました。

この日のランチメニューは、3 種類あった中から、

チーズたっぷりオニオングラタンスープと
自家製テリーヌのサンドウィッチ添え
¥1,000


これにコーヒー ニンジンのジュレ が付きます。

ニンジンのジュレを選択してしばし待つとやってきました。

Lamignonnette17  (3).jpg



手が込んでいて、やっぱりこれ注文してよかったと思いましたよ

さっぱりしておいしく頂けました

そしてやってきたのがこのオニオンスープ

Lamignonnette17  (5).jpg



オニオンスープの上にチーズががっつりのっていて蓋されてきました。

アッツ熱 でおいしく頂けたんですが、これ、おそらくフランスでは食べられないでしょうね。

こんなアツアツの...

スープの中にはパンが麩のようにスープを吸い込んでいて、これがまたおいしいんですよね

意外とボリュームもありました。

いつも大盛りをがっつり食べている僕には若干物足りなかったんですが、インスタントでは出せないというか、
インスタント臭がない本物のオニオングラタンスープ、おいしかったですよ。

このほんのり甘いのは純粋に玉ねぎの甘さだし、スープもしっかりととられていたしね。

アツアツのオニオンスープととろけた芳ばしいチーズがもちろん主役なんですが、脇役的な扱いになっている自家製テリーヌのサンドイッチも絶品 ですよ。

そのまま食べてもいいし、スープに浸して食べても味が変わっておいしかったし。

というわけで、ちょっとおしゃれなランチをいただきました


お店
名前 : La mignonnette ( ラ・ミニョネット )
住所 : 東京都中央区日本橋 3-1-15 2F
TEL  : 03-5542-1601
営業時間 : 11:00 〜 14:30 / 18:00 〜 23:00
定休日 : 日曜日 ( 月曜日が祭日にあたるときは変更の可能性あり )
URL  :
 http://mignonnette.kecj.jp/

日本橋の小さな通りにあるこじんまりとしたフレンチレストラン。
小さいながらも落ち着いた店内は、カジュアルだけれどもシックな感じでお食事が楽しめます。
見た目はシンプルだがどれも丁寧に作られた料理です。
オニオングラタンスープが手の込んだ一品で、一押しですのでランチでもお得に食べることができます。



ラ・ミニョネットフレンチ / 日本橋駅東京駅京橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9




にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: