2013年01月04日

とてもいい天気だったエズ村


お昼ご飯のあとは、エズ村の旧市街へ。

車を降りて歩いていくと、旧市街入口のちょっと手前にこんな記念碑が。

R1123701.jpg



なんでも、昨年 3 月 11 日の東日本大震災で岩手県に義援金を送ったお返しに、宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の一節が刻み込まれた碑が送られてきたとのことです。

エズ村はよく、「鷹ノ巣村」なんて言われたりしていますが、
小高い丘のてっぺんに密集するような感じで集落が作られています。

それがこのあたりにたくさんありました。

というのも、その昔、サラセン人の攻撃から身を守るため、彼らの来る方角(海)からは見えないように、城壁を作って街が作られました。

その中でもここエズ村は、場所的にも、雰囲気も最高にいいということで、いつも多くの観光客が訪れるところになっています。

でも、さすがのこの時期はほとんど誰もいませんでした。

こちらは、旧市街はいる手前から、エズ村のシンボルである時計塔を見上げた写真です。

R1122756.jpg



村の中です。

R1122745.jpg



かわいいお店がたくさんありますよ。

こちらは、エズ村旧市街の中にある2つの高級ホテルのうちの一つ、Château Eza です。

R1123702.jpg



旧市街入口から一番奥に位置していて、ここのテラスからの眺めは素晴らしいものがあります。

でも、冬場は営業していませんので、ご注意を。

さて、エズ村から一番いい眺めの場所はというと、てっぺんの展望台ですね。

入場料が、冬場で若干安くなって、€4 ですが、天気のいい日は一見の価値ありです。

ほら目

R1123703.jpg

R1122746.jpg

R1122753.jpg



手前には、サボテンがたくさん植えられています。

ここの場所のことを、Jardin Exotic って言います。

てっぺんには崩れた遺跡のようなものが。

R1122747.jpg



上から時計塔を見下ろしてみました。

R1122750.jpg



上からの眺めを十分に満喫したあと、坂を降りていきました。

すると、とあるお店の前にこんなものが。

R1122755.jpg



売り物...
じゃなくて、これベンチとして使っていました。

なかなか面白かったですよ。

ちなみにこのベンチ?の前には、可愛らしい雑貨屋さんがありました。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村





posted by まいど! at 20:00| Comment(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: