2013年10月02日

サントリーから秋の新商品


秋が近づいてくると...ってもう思いっきり秋になってしまいましたが、秋のビールが出てきますよね。

これ、毎年各ビール会社が秋の新商品を開発して、販売されるんですが、開発担当者の方々も大変ですね。

でも、中身よりパッケージを決める方が大変って聞いたことがありますが...

秋といえば、紅葉とかそんなパッケージがメインなんですが、毎年同じようなデザインを施していても、今年バージョンより去年バージョンの方がなんとなく古く見えるのは、デザイナーさんたちの感覚がやっぱり凄いんでしょうね。

そんなわけで、今回 8 月 20 日にサントリーから発売されたのがこちら。

秋楽

R1127372.jpg



お得意の天然水仕込みです。

R1127373.jpg



しっかりとした濃い色と、ローストされた麦芽を使っているので、飲みごたえはばっちりるんるん

アルコールも 6% としっかりあるので、どっしりとくる、夏のスカッとさわやかビールとはちょっと違った感覚です。

R1127374.jpg



でもどうしても後味に、ビールにはない雑味と甘みが感じられるので、ビールと比較するとちょっと...たらーっ(汗)って感じで、コクも色の割には少なく、なんとなく軽い感じなんですが、発泡酒系の中ではなかなかいいと思いますよ手(チョキ)

ビールと比べること自体が間違ってるんですが、同じ発泡酒などと比べると、なかなかいけますよ。

苦味も抑え系なので、ビールの苦みが苦手な方にはいいかもしれませんね。

料理との相性もよさそうですからね。

これなら...と思いつつ、ぐびぐび飲んでいましたがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)、かなり飲み進んでいくと、ちょっと後味の甘みが気になってきました。

単独で味わうより、味のしっかりとした、例えば、串カツやモツ煮なんかには合いそうですね。

逆にお刺身や、貝類などには雑味が増してきそうな気がします...

こういう系は、単独で味わうより、料理とのマリアージュ、大切だと思います。

でも、残念ながらもう製造してないとか...もうやだ〜(悲しい顔)
またこんなの作ってね、サントリーさんるんるんぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  




posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: