2013年11月26日

近所の鉄道車両基地イベント


うちの近所に、東葉高速鉄道の車両基地があるのですが、今月の 2 日(土)そこのイベントがあったので、子供たちと一緒に出かけました。

イベント 東葉高速鉄道 第5回東葉家族車両基地まつり 電車

10:30 オープンということなんですが、10:30 ちょっと前に入口に行ったらすでに長蛇の列がく〜(落胆した顔)

車両基地の入り口から住宅街の方に列がずーっと伸びていました。

ま、車両基地は広いので、そんなに混まないかなと思いながら...

東葉高速鉄道は会社に行くときに乗っていくのですが、車両基地に入ったのは僕も初めて。

まずは広い敷地にいろいろなブースが出てたり、イベントもやっていましたるんるん

CIMG1042.jpg



こちらは、東京動物専門学校の学生さんによる、ブラスバンドの演奏。

CIMG1043.jpg



八千代市のキャラクター、やっちも来ていましたよ。

CIMG1045.jpg



それ以外にもたくさんのキャラクターが来ていました。

東葉高速鉄道だけではなく、他の近郊の鉄道会社のブース、キャラクターも来ていました。

まずは、保線用モーターカーに引っ張られたトロッコに乗って、約 300m 程の線路を往復。

CIMG1047.jpg



ま、どーってことはないのですが、子供たちは楽しんでましたよ。
なかなかこういう機会ないですからね。

その近くでは、鉄道車両が洗車機を通っている姿が。

CIMG1048.jpg



午後にも実際にこの車両に乗って洗車機の中を通過する体験ができるということなので、その時間に合わせていろいろとまわることにしました。

たくさんの鉄道会社のテントや、食事を提供するテント、農産物を販売するコーナーなどもありました。

CIMG1053.jpg



イベントは、鉄道模型を動かさせてくれるコーナーや、実際の千葉県警のパトカー、白バイ、千葉消防の車、東洋バスの車両なども来ていて、一緒に写真撮ったりと子供たちは大興奮でしたね。

さて、洗車機の中は、写真もたくさん撮ったのですが、なかなかうまいこと撮れませんでした。

車の洗車機の大型っぽいところを超低速で通過する...

すごい量の水が窓にかかって、車両の中は大興奮に包まれました。

結構同じ車両に乗っていた人たちと、そこで連帯感というか、会話がはずみますね。

そのあと、電車の写真もたくさん撮って...

CIMG1071.jpg



車両の点検する場所に行ったら、いろいろと説明が書かれていました。

CIMG1072.jpg

CIMG1073.jpg

CIMG1075.jpg

CIMG1078.jpg

CIMG1082.jpg



ちょっとこのあたりでは、子供たちの手をひきながら、係りの人に若干マニアックな質問なんかもしてみたりしましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

車内も面白かったですよ。

天井のエアコンダクトとか

CIMG1079.jpg



シートの下とか

CIMG1080.jpg



普段身近なものなのに、なかなか目にすることの少ないところも見られて面白かったですね。

運転席は入れませんでしたが、写真だけは撮りましたわーい(嬉しい顔)

CIMG1081.jpg



ちょっとしたイベントで、家族連れにも鉄ちゃんにも楽しめるんじゃないでしょうか。

でも、もっともっとマニアの方々には、ちょっと物足りないかもしれないですね。

どっちかというと、「家族まつり」というくらいなので、子供さん主体で楽しめそうです。

また来年、日本にいたら連れて行ってあげたいですわーい(嬉しい顔)手(パー)


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: