2013年11月30日

ニューヨークの街かどより


久々に行ったニューヨーク...

パスポートのハンコを見たら、3 年ぶりくらいですね。

というわけで、ニューヨークといえばこちらの女性です。

CIMG1094.jpg



現在、観光で自由の女神を写真撮るポイントであるバッテリーパークは、工事中のため入れない状態でした。

なのでそのすぐ近くの桟橋から撮ってみました。

振り返ってみると、高層ビル群。

その中でもひときわ高くそびえたっているのが、現在の名称で、

One World Trade Center

CIMG1095.jpg



前は、ワールドトレードセンターのツインタワーがそびえたっていたところ

2001 年 9 月 11 日に飛行機が突っ込んで崩れ去った...そうです、あの同時多発テロでがれきの山となった場所に、2006 年 1 月 15 日から着工され、2014 年のオープンに向けて、ほぼほぼ完成しているビルです。

近づいてみました。

CIMG1097.jpg



本体のビルは、108 階建てで 415m。

アンテナ部分も入れると、高さ:514.3m となり、アメリカで一番高いビルとなっています。

この中途半端な高さは、アメリカの単位で、1776 フィート...
そうです。
アメリカの独立の年、1776 年にちなんだ高さなのです。


さてお次は、これまた最近の名所、ハイライン

CIMG1098.jpg



昔の貨物線の跡地を利用した、高架の公園兼散歩道です。

まだまだ伸びて開発中なんだそうですよ。

チェルシーマーケットの近くを通っているので、お買い物がてらちょっとお散歩するのもいいですね。


さて、こちらは 5 番街のビル群

CIMG1181.jpg



パークアヴェニューと突きあたりの、MetLife Building

CIMG1182.jpg



1991 年までは、PAN AM ビルとして有名だったんですが、このビルといえば、僕の子供の時代、1977 年から 1984 年にかけて、アメリカ横断ウルトラクイズの決勝戦の舞台として使われたのがまだ記憶に残っています。

もう、これを知ってる人が少なくなってきているのが残念ですね。


街角で見かけたタクシー

CIMG1184.jpg



イエローキャブと呼ばれたこのタクシーも、昔はこのフォードのタイプばかりだったんですが、最近はプリウスのタクシーもよく見かけるようになりました。

でも、2013 年からニューヨークのタクシーは日産の NV200 型ミニバンのタクシーに順次置き換わっていくそうな。

マンハッタンの景色も変わっていきますね。

こちらは、セントラルパークのお隣にある、グッゲンハイム美術館

CIMG1124.jpg



世界中にあるグッゲンハイム美術館、どこもそのデザインが特徴的です。


さらに、橋を渡ってブルックリン地区から、マンハッタンのダウンタウンを眺めてみました。

bruc.jpg



いい景色ですね。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: