2013年12月07日

NY ですごく行きたかった店


今回のニューヨーク滞在で、絶対に、なんとしてでも行きたかったお店です。

なぜかって、飛行機の中のビデオプログラムでこんなの見ましたからね目

CIMG1273.jpg

CIMG1274.jpg

CIMG1275.jpg



海外のラーメン屋さんは、イマイチのところが多いんですが、日本で評判のお店が出店しているのは数少ないんですね。

特にマンハッタンはラーメン激戦区exclamation&question ということもあって、この一風堂さんもなかなかの人気だそうです。

一風堂は、2008 年 3 月、ニューヨークのヴィレッジに 1 号店を開き、連日行列ができる店として、ニューヨーカーの中でも評判な店になりました。

そこで、今年の 7 月 13 日、ミッドタウンのウエストサイドに 2 号店をオープンしました。

ラッキーなことにその 2 号店が、宿泊しているホテルから徒歩で 10 分ちょっとだったので、行ってみました。

って、簡単に書きましたが、実際は一度夜に行ったのですが、店の外まですごい行列だったので、あきらめて日を改めて、昼間、オープンと同時くらいに行きました。

ippudo.jpg



51st. の 8av. と 9av. の間くらい。

ちょっとした高級住宅街のようなところにありました。

でも、このあたり、今でこそすごく環境のいいところなんですが、20 年ほど前までは決して立ち入ってはいけない危険地区だったんですよね。

今はそんなこと微塵も感じない、落ち着いたいいところです。

というわけでお店に入ってみました。

半地下のようになっていて、入ったところがちょっとしたバーカウンター。

その奥がカウンター席。

ippudo2.jpg



やっぱりきれいですね。

その奥にテーブル席があって、わりと広い店内でした。

カウンター席が 20 席弱、テーブル席が、40 席ちょっとといったところでしょうか。

赤と白を基本カラーにしているところが一風堂っぽいですね。

メニューの基本設定は、

白丸元味赤丸新味 の二本柱に加えて、からか麺もありました。

また、サイドメニューも充実していて、ニューヨーク店オリジナルの、平田バンズ なんかもあったりして、これもすごく気になったのですが...

飲み物も、ラーメンにとてもある黒ビールとか言う、
Brooklyn Kaedama Ale, (Draft) ってビールもあって、これも引かれたのですが...

この後もお仕事が続くので、泣く泣く...もうやだ〜(悲しい顔) 次回のお楽しみにしました。

今回注文したのは、赤丸新味 【Akamaru Modern, $14】

ramen2.jpg



日本の味をそのまま再現するとともに、
アメリカ人の味にも合うようにアレンジしてあります

ramen.jpg



例えば、新鮮なもやしがコンスタントに手に入りにくい環境のため、もやしの代わりにキャベツが入っていたりとか。

レンゲも、慣れてないアメリカ人のためにかなり大きめになっていたりとか。

赤いうまみ玉も、日本と若干違うんですよね。

ま、日本でも一風堂はかなり前に行ったっきりなので、そこまで味を覚えてませんでしたが。

その辺のことも面白かったですよ。

あ、そうそう、ランチのセットということで、プラス $4 で小サラダとスパイシーポークライス又はチキンライスまたはうなぎライスが選べたので、スパイシーポークライスのセットにしてみました。

ippudo3.jpg



店員さんは基本は日本語で、「いらっしゃいませ〜」とか「赤丸いっちょぅ〜」とか元気な声が響いていました。

半オープンキッチンになっているので、ラーメンを作っているところもちらっと見えます。

難点を言えば、替え玉をした時(あんだけ頼んでまだ食ったんかい!)、スープが薄くなりがちなので、たれを持ってきてくれるかテーブルに置いておいてくれればありがたかったんですが...

日本人の店員さんはよくわかっていたかと思いますが、僕に替え玉を進めてくれたアメリカ人の店員さんはいまいち、スープが薄くなるのでたれのことは理解してくれてなかったです...

聞いても、



でしたからね。

店内も清掃がいきとどいていて、アメリカのお店にありがちな、悪くいえばテキトーで大雑把なところはなく、スミのスミまで日本人のお店らしく、きれいにしているということで、お店全体が気持ちよく感じるんですよね。

店員さんも気持ち良い接客で...

ちょっとしつこいようなところもありましたが、フレンドリーで一人で食べても寂しいことはありませんでした。

そういえば、ビデオプログラムでアメリカ人の研修生が言っていたなぁ。

「ラーメンをこんなに楽しく作ることまで教えてくれる店は今までなかった....」的なことを。


お店
名前 : IPPUDO WESTSIDE
住所 : 321 West 51st Street, New York, NY 10019
TEL  : 212-974-2500
営業時間 : ランチ  11:00〜15:30【毎日】
       ディナー 17:00〜23:30【月〜木】
            17:00〜0:30 【金・土】
            17:00〜20:30【日曜日】
    ハッピーアワー 17:00〜19:00/22:00〜23:30【月〜木】
URL  : 
http://www.ippudony.com/


ラーメン激戦区のマンハッタンの中にある、行列のできるラーメン店。
豚骨の滑らかなスープに絡む細麺は、日本で食べるのとほとんど変わらないラーメンですが、アメリカ人の口にも合うようにと若干の変更をしています。
ラーメン以外にもサイドメニューが充実しているので、夜は居酒屋的に使って〆にラーメンという人もいらっしゃるみたいですよ。
ただ、ラーメンが $14 (チップや税金を入れて¥2000 くらい)もするのでちょっとお値段は高めです。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  




posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | アメリカの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: