2014年03月05日

食後は 3 回目のサファリ


さて、3 回目のサファリは、14:00 にロッジを出発して、再び GATE 3 へ。

このゲート、どこを見るのかって言うのはリクエストは通してもらえますが、
基本的には国立公園の振り分けによるそうです。

というのも、一つのゲートから入れる車の数は、MAX 16 台って決まってますからね。

勝手に見ることはできないんですよ。

でも、ゲートは決まってますが、その周りには柵も何もないので、トラさんや他の動物さんたちは、そんなもん知らんぞって、自由に行き来してはいますが。

さて、今回 2 回目の GATE 3 入場。

と、ゲートで入場を少し待ってる時、道で大型トラックがスタックしているのが目に入りました。

IMG_8687.jpg



道路の穴ぼこに、水がたまってるぬかるんだところに車輪がはまって、どうしようもなくたった感じでした。

我々は、4駆のジープだったんですが、数台まとめても引っ張り上げるのは不可能ですね。

大型クレーンがやってきて引っ張り上げてました。

ゲートな中に入ると、やっぱり、アクシスジカやハヌマンラングールは、もうわんさかいましたよ。

今回で会ったのは、サンバーという、シカの一種。

IMG_8691.jpg



大型のものは、体長 2m 以上、体重 300kg 以上にもなるというもので、
シカの仲間ではアジア最大だそうです。

別名「スイロク」と呼ばれていて、漢字では「水鹿」と書くそうなんですが、水辺で暮らすことが多いそうです。

オスにはこんな感じで立派な角が生えていますよ。

IMG_8696.jpg



そしてこちらはスイギュウ

IMG_8699.jpg



野生・家畜を問わず、インドでは最もポピュラーな動物だそうです。

ちなみにインドでは牛は神の使いということで神聖なものなんですが、スイギュウは違うみたいですよ。

なので、食べる人もいるそうですし、スイギュウ肉として世界中に輸出もされています。

この日もトラには出会うことはできず、4 時間のサファリも終え、戻る途中に、クジャクが羽を広げていました。

IMG_8702.jpg



結構な数、いましたよ。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: