2014年03月16日

北極圏最大!? の街トロムソ


トロムソの街は、ノルウェーの北部。

北極圏からまだまだ 350km ほど北に行ったところにある、北緯 69°地点の町です。

よく、北極圏最大の都市...なんて言われますが、人口約 66,000 のこの町は、ロシアの、ムルマンスクに次ぐ、北極圏第二の都市ということになります。



今回の旅の目的の一つは、オーロラを見ることるんるん

でないとこんな冬場にこんな北に行かないですよね

なので宿泊したホテルは町中からちょっと離れたところにある、Scandic Hotell Tromso

IMG_0569.jpg



すんごく寒そうに見えますが、北極圏にある割には、北大西洋海流という暖流が流れているおかげで、海は凍結しないし、冬場でも、-20℃ くらいになることはたまにあるそうなんですが、平均の冬の最低気温は、-6℃ 前後と、札幌とそんなに変わらないみたいですよ。

今回も滞在中、日中は 0℃ 前後、早朝でも、-5℃ 前後と思ったほど全然寒くなかったですわーい(嬉しい顔)

で、このホテル、昔は何にもない丘の上にあったので、町の明かりがここまで届かなくて、オーロラ観測にはもってこいのホテルだったんですが、最近、このホテルのすぐ近くに超大型ショッピングセンターができたおかげで、ちょっとばかり明るくなってきました。

オーロラ見る条件的にはちょっと悪くはなったのですが、ま、それでも町中のホテルよりかはオーロラは見やすいということで、冬場になると日本人も結構泊まったりしますよ。

到着日は、残念ながらオーロラは見られなかったのですが、翌日、朝はゆっくりとトロムソの町に出かけました。

こちらは、トロムスダーレン教会という教会の丘から見たトロムソの町。

IMG_0619.jpg

IMG_0620.jpg



大きな橋が見えますが、トロムソの町はいくつかの島で構成されていて、このような橋とか海底トンネルとかでつながっています。

こちらは、トロムソのメインストリート

IMG_0600.jpg



小さなところですね。

なので、お買い物だったらショッピングセンターの方が何でもそろいます。

ちょっとした港には、船船 も停泊していました。

IMG_0638.jpg



ところで、このトロムソには、世界最北の○○というものが結構あります。

例えば、トロムソの空港には、写真は撮れなかったのですが、世界最北のセブンイレブン

世界最北の大学、トロムソ総合大学

世界最北の動物園

世界最北のプロテスタント教会である、トロムソ・ルーテル教会

世界最北のビール工場、マックビール醸造所

そのほかにも、トイザラス

MUJIあの無印良品のお店ですよ)

バーガーキング

アップルストア

ゴルフ場

IKEA まで...

何でも作ったら世界最北...になってしまいそうですねわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: