2014年03月22日

スウェーデンのアイスホテル


この時季のスウェーデン、北極圏の名物のひとつに、氷でできたホテルがあります。

今回は、ノルウェーのナルヴィックからスウェーデンのキルナに入り、そこから車で 20 分くらい。

ユッカスヤルビという村にそのホテルがあります。

その名も Ice Hotel

現在では世界中、いろいろなところにある Ice Hotel、元祖はここ、ユッカスヤルビだそうです。

ま、Ice Hotel のことは後で書くことにして、まずは母屋exclamation&question でチェックイン。

IMG_0726.jpg



ここアイスホテルは、その名の通り、氷の部屋というものが売りで何部屋かあるんですが、
われわれは通常のコテージに宿泊

こちらが敷地の地図。

IMG_0724.jpg



ま、いろいろなタイプのお部屋があります。

本物の氷の部屋には、普通の日本人はなかなか泊まれないね。

よくガイドブックには、
「部屋の中は -5℃ くらいだけど、割と暖かいよ」なんて無責任なこと書いてあるけど、-5℃ で暖かいはずも無く、やっぱり何着ても、何包まっても寒いですよ。

ま、割と...-40℃ に比べると、はるかに暖かいですが。

こちらは、レセプションから見た氷のホテル方面。

IMG_0727.jpg



ホテルの敷地を歩いて...

IMG_0733.jpg



こちらが今回宿泊したコテージ。

IMG_0723.jpg



どんな部屋かは、次回のお楽しみ...


チェックインした後、ちょっとホテルの周りを散歩してみました。

敷地の裏には、大雪原が広がっています。

IMG_0734.jpg



この大雪原、トルネ川という川が凍ってその上に雪が積もっているもので、ここの川から氷を切り出して氷のホテルを作ってるそうです。

かまくらもありましたわーい(嬉しい顔)

IMG_0746.jpg



コテージの裏には、スノーモービルの車庫。

IMG_0743.jpg



というわけで、次回はコテージのお部屋ですぴかぴか(新しい)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | 北欧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: