2014年04月08日

モナコといえばこの景色です


今回の旅は、モナコぴかぴか(新しい)

それもモナコのホテルに、6 連泊exclamation×2

泊まったホテルは、モナコに行ったら最近よく泊まるこの、Fairmont Monte Carlo

そうです。
もうすぐ行われる、F-1 モナコ GP の有名な「ローズヘアピン」

そこにあるホテルなんです。

もうちょっと言っとくと、コース上にトンネルがありますが、その上です。

そこに 6 連泊して、近隣の小さな街を巡ろうという、そんな旅でしたわーい(嬉しい顔)

まずは、モナコから。

モナコの記事は、前回にもパートパートで書いたので、ここでは軽く書いてみます。

モナコは、ご存じの通り周りをフランスに囲まれ、地中海に面しており、面積、197ha 世界で、2 番目に小さな国だそうです。

その国土が、大きく 4 つに分かれていて、まず我々の宿泊したホテルがあったり、ブランド街やカジノなんかのある、モンテカルロ地区

王宮がある高台の、モナコ地区

埋立地で最近お洒落なお店や大型スーパーのカルフールなどがある、フォンヴェイユ地区

王宮の麓でヨットハーバーなんかがある、ラ・コンダミーヌ地区とがあります。


まずは、王宮のあるモナコ地区の高台に行って、モナコの絶景を拝まないとはじまりませんねるんるん
(そんなことはないけどね)

バーンと目

IMG_0909.jpg



これがモナコじゃぁぁぁexclamation×2

って景色ですね。

ちなみにもうちょっと離れて、
こちらが F-1 のときに中継のカメラがスタンバるところから撮った景色です。

IMG_0912.JPG



ピットが設置される、赤い部分がよく見えますね。

それと、プールからラスカスにかけてのコースもよく見えます。

もうちょっと坂を下って、今度はビル群を中心に...

IMG_4604.jpg



いやー、天気も良かったんで晴れ、いい写真がとれましたわーい(嬉しい顔)るんるん


ところでこのモナコ、治安がとってもいいことでも有名なんですね。

観光で来ていると、なんとなく警察官の姿が多い...くらいしか感じないと思いますが、その目で見ると、
そこらじゅうに監視カメラがあって、我々は見られています。目

カメラ恐怖症の人にとっては、近づかない方がいい国なんですよ。

そのせいか、どこどこでスリにあったらしい...ひったくりにあった...なんて警察に行くと、

何時何分頃どのあたり?

と質問されるそうです。

その場所、その時間の監視カメラを複数調べて、該当者を特定するってことらしいんですよね。

歌舞伎町も真っ青の、国全体にカメラがある国なんだそうです。

ちなみに、モナコのいろいろな数字が出ていたので、ちょっと抜粋してみました。


モナコの数字

面積 197ha
長さ 3180m
幅 1100m
人口 32020 人 ( 2000 年 )
(モナコ人は 6089 人。フランス人 10229 人。イタリア人 6410 人。イギリス人 1703 人。アメリカ人 392 人。ベルギー人 788 人など )
警官数は 人口 73 人に対して 1 人 ( フランスでは 220 人に対して 1 人)

1140 件の犯罪記録 解決率は 53.60% ( フランス では 26.75% )
60 件 自動車付属品盗難

引ったくり ・・・・・・・・・・・ 1 件
二輪車盗難 ・・・・・・・ 112 件
自動車盗難 ・・・・・・・  16 件
麻薬所持 ・・・・・・・・・  91 件
麻薬密売 ・・・・・・・・・・・ 2 件
泥棒 ・・・・・・・・・・・・・・ 45 件
クレジットカードの詐欺  70 件
故意の傷害 ・・・・・・・・ 20 件

385,882 回の検問 ( 293,524 回のホテル客の確認、38,410 回の直接検問)
3611 回の車のレッカー移動

またモナコと言えば、監視カメラが多い事で有名ですが、街中にある監視カメラの数は、
33 台の遠隔操作できるズーム付きカラーテレビカメラ、公共の道路など
29 台の固定式白黒 カメラ、道路・トンネルなど
182 台の固定 カラーカメラ、公共エレベーター内、駅などだそうです。
その他、普通のアパートの出入り口などにも必ずといってよいほど私設のカメラがあるようで。

最近はもっともっと増えてきているそうですよ。



果たして、治安がいいんだかどうなんだか?

どうなんでしょう??


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  




posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | フランス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: