2014年06月09日

ここに陸尽き、海はじまる


ポルトガルは、ヨーロッパの端っこ...って言ったら怒られますが、一番西に位置しています。

ということで、その中でも一番西、ユーラシア大陸の最西端と言われるところが、
「 ロカ岬 」( Cabo da Roca ) という場所。

CIMG0266.jpg


この岬は 140m の断崖になっており、海を臨んで、頂上に十字架を掲げた石造りの碑がぽつんと突っ立っているくらい。

この石碑には、「 ここに陸尽き、海はじまる 」の文字がポルトガル語で刻まれています。

CIMG0264.jpg



日本ではほとんど知られていませんが、ポルトガルの偉大な詩人であるルイス・ドゥ・カモインスが、大叙事詩 「 Os Lusiadas 」 ( ウズ・ルズィアダス=ルズィターニアの人々、ポルトガル人の古い呼称 ) の中で詠んだこの一節です。

この作品は、9000 行からなる大叙事詩。

バスコ=ダ=ガマの偉業を讃え、ポルトガルの大航海時代の歴史を詳しく謳いあげたものです。

詩集は 10 章に分かれており、先の 「 ここに陸尽き、海はじまる 」 は第 3 章 20 で謳われているとか。

そしてここは、北緯 38 度 47 分、西経 9 度 30 分

文字通り大陸の終わりで、この先は海が続いています。

CIMG0265.jpg



この場所は、この記念碑と、ちょっとしたお土産物屋 & カフェ、観測所とビジターセンターがあります。

CIMG0263.jpg



このビジターセンターで、最西端到達証明書なるものを売っていますよ。

2 種類あって、こちらが高い方。

CIMG0268.jpg



€ 11 って書いてますね。

そしてこちらが安い方。

CIMG0269.jpg



値段は写真に入っていませんが、ま、€ 11 よりかは安いことは確かです。

これ、到達日時と名前をお洒落な飾り文字で書いてくれるので、いい記念になりますね。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | ポルトガル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: