2014年06月22日

ポルトガル二大ビール 〜2〜


前回は、ポルトガルビール、ツートップのうちの、SUPERBOCK について書きましたが、今回はもう一つの雄、
SAGRES です。

CIMG1038.jpg


こちらはポルトガルでのシェア NO.1 という超人気のビールで、大手のセントラル・デ・セルベジャス社が製造するメジャーブランドです。

ホームページを見ると、SAGRES のビールだけでも、ノンアルコールビールを含めて、6 種類ほどのビールを生産してるし、それ以外にも、ハイネッケンをはじめ世界中のビールを取り扱っていたり、ポルトガルで有名な軟水のミネラルウォーター、LUSO も取り扱っています。

先の、SUPERBOCK も、ノンアルコールビールを生産していましたが、これは別に、
ドライバーのために作ってる...ってのもちょっとはあるかもしれませんが、サッカーの試合の時、
スタンドではアルコール類の販売はしてないので、そのためにどうしてもノンアルコールビールが必要なんだとか...

ま、それも一つの理由にはなりそうですが。

ちなみに、このビールの名称は、世界で最も美しい帆船のひとつといわれるサグレス号にちなんで名付けられたとか。

現在のサグレス号は、ポルトガル海軍の練習帆船となっています。

帆にはキリスト教騎士団の赤い十字架も描かれていますよ。

ということで、スーパーでは ¥50 位で売っているので、買って飲んでみました。

CIMG1037.jpg



SUPERBOCK よりも若干マイルドな感じですが、飲み比べないとわからないかも。

非常に飲みやすく、これまたどんな料理にも合いそうです。

特に、濃厚でない味付けの和食には、ちょうどいいかもしれませんね。

こちらのビールは、ポルトガルサッカーチームの、SL ベンフィカの公式スポンサーになっています。

CIMG1039.jpg



こちらのポルトガルでのシェアは、60% 近いとか...

ということは、SUPERBOCK と SAGRES でポルトガルのほとんどのシェアを独占しとるやん...がく〜(落胆した顔)exclamation×2


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  







posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | ポルトガルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: