2014年07月14日

ヤニック・アレノ氏の新店舗


ヤニック・アレノ氏と言ったら、パリのレストランムーリスという三ツ星レストランのシェフだったわけですが、その方がその店を辞めてどうしたのかなと思ったら、こんな店をオープンしてました。

Terroir Parisien  Palais - Brongniart 店

CIMG3214.jpg



パリのオペラ座近く、証券取引所の真下というところ。

CIMG3216.jpg



ずーっと工事してて、何ができるのかなと思ったら、こんなモダンなレストランができたんですねわーい(嬉しい顔)

CIMG3199.jpg



このお店はここ以外にももう一店舗、1 号店が左岸の方にもあります。

このお店は、「 パリの土地 」 とでも訳しましょうか、パリ近郊の食材を使って、パリの伝統料理を提供するコンセプトなんだそうですが、そこはヤニックさん、伝統を復活させるだけではなくって、自分の培ってきた技術をフル動員して、今風にアレンジをしているというわけです。

ここの真髄は、やっぱり夜食べてみないと分からないそうなんですが、そんな予約をして行くこともできず、とりあえずは下見がてらexclamation&question ほぼオープンと同時のランチに行くことにしました。

店内は、やっぱり今風モノトーンで直線主体

CIMG3203.jpg



さすがにオープンとほぼ同時ということで店内はガラガラでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG3202.jpg



テーブルに案内されて、メニューをというより、ビストロらしく、壁にかかってる黒板に、ランチメニューが書かれていました。

選択肢はほとんどなく、とりあえずサーモンのお料理を。

CIMG3206.jpg



見た目はとってもシンプルでどこにでもありそうな料理

でも、サーモンの焼き方が、ミキュイというか抜群の火入れ

CIMG3207.jpg



こんな焼き加減の料理は、パリではほかに、ステラ・マリスという一つ星の、日本人シェフのいるお店でしか出会ったことなかったですね。

サーモン本来の味も活かされていておいしかったですぅぴかぴか(新しい)

そしてデザートは、これまたお薦めの、パン・ペルデュとバニラアイス

CIMG3211.jpg



パン・ペルデュってのは早い話、フレンチトーストなんですが、もともとフレンチトーストってのは、かたくなってどうしようもなくなったパンを、卵とミルクと砂糖液に漬け込んで、バターで焼いて再生させたもの。

でも、ここのはさすがに一品モノとして出すだけあって、
パン自体もそれ用に焼いてる感じでしたよぴかぴか(新しい)

恐らく、ブリオッシュのようなレシピで食パン型に焼いて、それに卵とミルクと...なんですが、そんなにしみこませてないはず。

CIMG3212.jpg



パンのうまみも十分に感じてましたから。

家で作る時は、普通の食パンに、卵液をしっかりと中まで染み込ませまくってから焼いていたんですが、こんなやり方もあるんだなぁと。

とってもおいしかったので、家でも再現してみましたわーい(嬉しい顔)るんるん

ブリオッシュ風の食パンをホームベーカリーで焼いて、砂糖少なめの卵とミルクに浸して...るんるんるんるん

ま、それなりの味には仕上がっておいしく食べられましたが、簡単にできるようでは面白くないですよね。

今度機会があったら、夜、行ってみたいと思いました。

ちなみに、セットメニューは無いので、全部アラカルトになるそうですよ。

それと、左岸の 5 区にある 1 号店ともメニュー構成が違うそうなので、そちらも楽しめそうですね。

今回はアレノさんはいませんでしたが、たまにキッチンにいるそうです。

僕の友人は一緒に写真撮らせてもらったそうですからね。


お店
名前 : Terroir Parisien Palais - Brongniart 店
住所 : 28, place de la Bourse 75002 Paris
TEL  : 01 83 92 20 30
営業時間 : ランチタイムとディナータイム
定休日 : 日曜日
URL  :
 http://www.yannick-alleno.com/restaurant/paris-terroir-parisien-palais-brongniart/

以前、二つ星レストランであったムーリスを三つ星にあげたスターシェフ、ヤニック・アレノ氏がオープンさせたビストロ。
パリの伝統的料理をヤニック流にアレンジした料理、とても楽しめそうです。
パリ支店に二店舗あって、こちらは証券取引所近くということでランチタイムにはビジネスマンが数多くランチを食べに来ます。
夜はアラカルト主体で、伝説のシェフの味を堪能するのもいいですね。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パリの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう❤
場所は確認できましたので、チャンスがあったら行ってみます。
ランチだと値段はリーズナブルかな? ← そこが気になる(笑)
Posted by 添てん at 2014年07月17日 02:23
>添てん さん
ぜひぜひ行ってみてください。
僕の仲間たちも、みんな喜んでました。
スタッフも。
ランチは、ここには書いてなかったけど、€20 以下で食べられましたよ。
今回はデザートつけたので、€20 ちょっと超え
ましたが...
Posted by まいど! at 2014年07月19日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック