2014年08月06日

地下鉄に乗ってテレビ塔へ


お昼ごはんは、旧市街中心地からちょっと離れたところにある、テレビ塔へ。

せっかくなので地下鉄 地下鉄 に乗っていくことにしましたわーい(嬉しい顔)

去年までは、時間と駅の数によってチケットの種類が違うという、ちょっとややこしい料金体制だったのですが、
現在は、時間のみでチケットの種類が違うという、少しシンプルでわかりやすくなりました。

ちなみに、
30 分間有効のショートチケットは、24 コルナ
90 分有効のベーシックチケットは、32 コルナ
24 時間有効の 1 day チケットは、110 コルナという感じで。

料金、システムは 2014 年の夏の段階ですので、こちらの公式サイトで最新情報は確認してみてくださいね。

後は、72 時間券1 ヶ月券とかいろいろあるんですけど、ま、観光客が使うのはこんなもんでしょうかね。

これ、地下鉄 ( メトロ )路面電車 ( トラム )バスと共通なんですよ。

切符は町中の一部のチケットを取り扱ってるたばこ屋や、地下鉄の自動券売機で買えます。

これは、郊外電車もまとめて買えるものなので、ちょっと複雑なんですが、

DSC01520.jpg



こちらの方はプラハ内だけの切符販売機なので、シンプルですね。

DSC01519.jpg



切符を買ったら改札口の打刻機で時間を刻印し、それから制限時間まで乗り放題ってことです。

これやんないと、いくらチケット持ってても無賃乗車扱いになるので気をつけてね。

というわけで、長ーい長ーいエスカレーターを降りるとホームへ。

電車がきました電車わーい(嬉しい顔)

DSC01567.jpg



旧市街あたりから電車に乗って、数分後。

Jiřího z Poděbrad って名前の駅で降りたら、テレビ塔がそびえたっていましたわーい(嬉しい顔)

DSC01569.jpg



高さ 216m、

どこの国でもそうなんですが、こういうのは

おらが街にふさわしくない...
とか
最も醜い建物だ...

なんて言われたりしますが、このテレビ塔も、プラハの人たちにはすこぶる評判が悪く、
CNN が選んだ 「 世界で最も醜い建物 」第 4 位にも輝いています。

って、そこまで言わなくてもねぇ...

同じような高層建築や、モダン建築の、東京スカイツリーや、ドバイの、ブルジュ・ハリファなんて、評価は高いんですけどね。

このテレビ塔には、高級ホテルやレストランなんかが入っていて、この日のお昼はここのレストランで。

たーのーしーみーメールるんるん


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  






ラベル:プラハ テレビ塔
posted by まいど! at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チェコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック