2014年08月09日

歯医者さんで子供のイベント


近所の歯医者さんで、子供向けの 「 歯科医体験イベント 」 なるものがあるということで申し込みました。

一応 4 〜 7 歳までの子供ということで、うちの子の一人がドンピシャ。
そんなわけで僕と一緒に参加しましたわーい(嬉しい顔)

いつも子供がお世話になっている歯医者さんですが、この日は風船や張り紙など職員さんの手作りデコレーションで一杯で、いつもの雰囲気とはちょっと違った感じですぴかぴか(新しい)

IMG_6377.jpg



うわっ
すごいぼかしとモザイク入れたら変な写真になってしまいました...

ま、なんとなくわかりますよね。

一応、10 名様ほどの限定ということで、まずは、二組に分かれて、そのうちの一組が診察室の中に入って、
指の型をとるって体験。

IMG_6381.jpg



実際に治療で患者さんの歯の形をとるものに指を突っ込みます。

数分後、

IMG_6382.jpg



それに原料を流し込んで...

IMG_6385.jpg



これは、このまま置いといてもらって、体験が終わったらお土産としてくれたんですが、
やっぱり超リアルでしたよ。

さすが医療品ですねわーい(嬉しい顔)

その後は、実際に診察台に僕が座って、歯の治療...の体験

白衣に着替えて、

IMG_6397.jpg



ライトをつけて

IMG_6399.jpg



僕が寝っ転がって、歯磨きをしたり、バキュームで吸い取ったりと、「 本物 」の機材を使うので、とってもリアルです。

普段はまず触らない...
というか絶対に触らせてくれない医療機械を使っての体験

僕もやってみたかったなぁ...

それが終わったら、待合室に移動して、歯の模型に医療用の粘土で詰め物をするって体験。

IMG_6410.jpg



こちらもモザイクかけたらすごいことになりましたが、ま、こんな雰囲気だということで。

真剣にやっていますわーい(嬉しい顔)

IMG_6423.jpg



詰め終わったら、ブルーライトをあてます。

IMG_6427.jpg



そしたらカチカチに。

IMG_6420.jpg



やっぱりホンマもんの機材を使ってってのはリアルでいいですね。

僕もやってみたいなぁ...って思いました。

また機会があったら体験させてあげたいです。

普段は感情を表に出さないうちの子も、現場でも楽しいんだかどうなんだかよくわからなかったけど、よっぽど楽しかったみたいですねわーい(嬉しい顔)るんるんるんるん

最後、お土産として、指の型、歯の詰め物をした模型と人形、歯ブラシ、歯磨き粉、ミラー、そしてキシリトール配合のガムとチョコレートをいただきました手(チョキ)

関係者の方々、楽しい体験をどうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)るんるん


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック