2014年10月31日

パリではやっぱり寿司 !?


パリではもう 20 年以上も通っているお寿司屋さんへ。

このブログでも結構紹介させていただいてますが、最近のパリでは、95% 以上が 「 日本食もどき 」 というか、日本食を食べたこともない方々が、それらしき感じで作っている店なんですよね。

我々の間では、「 なんちゃって日本食店 」 なんて言ってますが...

なので、よく 「 海外の日本食はあまりおいしくない・・・」 なんて言ってる人結構いるけど、ちゃんとしたお店に行ったら、おいしいものが食べられますよわーい(嬉しい顔)

お値段もそんなにむちゃくちゃ高くないしね。

というわけで、いつものお店 天慶 しなの さんへ。

まずはビールと前菜でお疲れさんexclamation っと。

IMG_7095.jpg



そして、タコの酢のものとか

IMG_7097.jpg



もういっちょ、酢の物

IMG_7115.jpg



お刺身とか

IMG_7096.jpg



あさりの酒蒸しとか

IMG_7117.jpg



そして寿司ですよねぴかぴか(新しい)

IMG_7106.jpg



もういっちょ、寿司

IMG_7119.jpg



途中から、ワイン

このワインの味わいと、それに合いそうなお食事なんかを大将と語り合っていました。

IMG_7114.jpg



サンテミリオンの Clos de la Cure は、メルロー主体で、和食全般に何にでも合いそうな感じですよね。

うす味のものにはさすがにちょっと辛いかもしれませんが、マグロやアナゴのお寿司とか、それくらいまでなら OK でしょ。

ボルドーの Le Bordeaux de Maucaillou は、さすがにしっかりとした味で、特にすき焼きなんかには絶妙でしょうね。
後は肉料理なんかでも。

ということで、そんな話をしていたら、こんなのを出してくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_7118.jpg



よく合いましたよ。

あ、でも、こっちはサンテミリオンの方が合ったかな?

というわけで、おいしいのもをいただいてとっても癒されて帰ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

お店の詳しい案内は前回の記事でねるんるん


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | パリの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パリって物価が高くてまともに食事してないかも(苦笑)
寿司を食べる時はスポンサー同行じゃないとむりだわ(苦)

日本のお寿司屋さんに負けないくらいのバリバリ日本式お寿司屋さんですね〜♪
Posted by 添てん at 2014年11月01日 00:49
>添てん さん
そうですよね。
パリは異常に高いですよね。
でも、ヨーロッパ周遊してきて、最後はホッとうまいものでも食べてみたい...ということで食べに行きたくなってしまいます。
常連みたいになって居心地もいいですから。
なかなかフランス料理店、一人では入りづらいですからね。
あとは、仲間がいればたまにフランス料理屋さんにも行ってみたりしますが。
基本的には、部屋でカップラーメンかな(涙笑)
Posted by まいど! at 2014年11月02日 12:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック