2015年02月02日

最終日の夕食もお洒落でした


そして夕食るんるん

まずはテーブルについたら、パンがわりというか、アミューズというか、

Tapioca Fritters with Chili Jam

IMG_0996.jpg



珍しいですねぴかぴか(新しい)
タピオカのフライということで、お焦げのようなそんな感じです。

でも、タピオカのもちもち感もあって、なかなか変わった食感でした。

お次。

Squash & Sour Orange Cream Soup

IMG_0997.jpg



名前を聞いたら、なんかまずそう...( ←ごめんなさい... なんですが、まろやかで、そんなにオレンジオレンジしてなくて、食べやすかったですよわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

そして、

Bamboo grilled Freshwater Shrimp

IMG_0998.jpg



なんやろなぁ...と思ったら、竹を切って器にし、その中にアマゾン川のエビを入れてグリルしたやつ。

IMG_0999.jpg



竹を器に使うのは、日本ではたまに見かけますが、こんなにワイルドに出てくるのはあまり見かけないですね。

と見ていたら、シェフがやってきて、

「 日本人も竹を器にするでしょ? 」

と。

やはりというか、かなりというか、日本の食文化を意識してますよねわーい(嬉しい顔)るんるん

これだけではなくて、食事の提供の仕方など、そういうところが随所に見てとれました。

それから、

Braised Hen with Ají Negro, Achiote Rice & Farofa

IMG_1002.jpg



鶏肉のグリルで、Ají Negro ってのは、黒っぽいししとうのようなトウガラシ。

そんなに辛くはなくどちらかというと風味づけに煮込み料理に使われることが多いですね。

そして、Achiote Rice ってのは、ベニノキの種子を粉末状にしたもの。
それをご飯と一緒に炒めたものです。

も一つ、Farofa ってのはキャッサバとも言われたりしてます、タピオカの原料になるものです。

これ、このあたりではユッカといわれていて、さっきの村でも生産されていましたね。

粉状にしてフライパンで煎ります。

こんな感じで。

IMG_1000.jpg



ジャングル地方の代表的な付け合わせです。

食感は結構固いですよ。

そして、お口直しの

Starfruit

IMG_1003.jpg



さっぱりとした甘さがいいですね。

そしてデザートが、

Banana Soufflé with Banana-Passionfruit Sauce

IMG_1008.jpg



バナナスフレとバナナ&パッションフルーツソース

熱帯地方ならではのデザートですね。

というわけで、最終日もとても楽しませていただきましたわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック