2015年02月05日

説明会のトーク、まずは北海道へ


1/18 〜 1/20 にかけて、東京・札幌・名古屋説明会の全国ツアーexclamation&question 開始...

というわけで、東京公演が終わって夕方の飛行機で札幌に入ろうとしたのですが...

朝からの新千歳空港、雪のため夕方まで空港閉鎖がく〜(落胆した顔)

その後の飛行機も満席続きで、これは乗れないと。

スタッフと協議の結果、翌日の 8:30 までに札幌に行くには陸路しかない。

ということで一路東京駅へ。

東京 → 新青森・青森 → 札幌 と行くことにして、まずは切符購入。

IMG_8623.jpg



青森までは新幹線で、そこから先は夜行急行はまなすで札幌へ。

しんどいので、青森か函館あたりのホテルで一泊して札幌にでも行こうかなと思ったけど、8:30...最悪 9:00 ちょっと過ぎに間に合わせるには函館発の 「 カシオペア 」 しかないともうやだ〜(悲しい顔)

そんなわけで、夜行急行 「 はまなす 」 で行くことにしたのですが、
桟敷席のようなのびのびカーペットカー寝台指定席ともに満席。

仕方がないので、自由席に乗ることにして、ちょっと早めの新幹線に乗車。

IMG_8624.jpg



17:20 発の 「 はやぶさ 29 号 」 が入線新幹線




初のはやぶさ E5 系ぴかぴか(新しい)

最近、新幹線にもご無沙汰なんですが、トイレはウォシュレットなんですね。

どうでもいいんですが...たらーっ(汗)

IMG_8626.jpg



そんなこんなで、3 時間 22 分後の 20:42 に新青森着。

すでに雪景色雪

IMG_8627.jpg



新青森駅から在来線に乗ってひと駅で青森。

IMG_8628.jpg



ここで、自由席の列にホームで並びました。

はまなすは、7 両編成で、B 寝台 2 両、のびのびカーペットカー 1 両、フルリクライニングのドリームカーと呼ばれている指定席 2 両、そして自由席 2 両となっています。

青森から、480km 弱。

途中の函館で 1 時間近く停車したりとのんびりです。

北海道新幹線が走る、2016 年には廃止が決まっているので、貴重な体験ですねグッド(上向き矢印)

はまなす出発時間が、22:18 発。

ホームでは PC の熱で暖をとりながらトークのスライドショーを確認。

1 時間半以上もこの吹きっさらしのホームで待つんかい...

と思っていたら、21:45 頃に入線してきてくれて、ちょっと助かりましたわーい(嬉しい顔)

最初は自由席に座っていたのですが、函館から指定席がとれていたのでそちらへ移動。

やっぱ、リクライニングの角度が 145°と全然違ってこちらだとゆっくり眠れましたね眠い(睡眠)

青森から 8 時間弱の 6:07 に無事に札幌到着手(チョキ)

まだ開始まで時間があるので、24 時間営業している健康ランドっぽいろころに行って大きな風呂でリフレッシュわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

気合が入ったところで、札幌駅前の会場に向かいました。

IMG_8629.jpg



陸路で東京から札幌ってなかなかこういう機会がないといけませんね。

急行はまなすももうすぐおしまいなので、鉄っちゃんの僕としてはなかなか貴重な体験をさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

東京を出てから 12 時間 47 分

ロンドン行くより時間がかかりました

もちろんこの後のトークでもしっかりネタとして使わせていただきましたよわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック