2015年02月13日

ピレウスのレストランで昼食


午前中のアテネ観光が終わって、ちょっと足を延ばして海辺の町、ピレウスへ。

ランチのレストランは、ISTIOPLOIKOS です。

時季はずれということもあって、ほぼ貸し切り手(チョキ)

CIMG4621.jpg



ちょっとした海辺の高級店ということで,,,

先ずはビールビールわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

CIMG4616.jpg



ギリシャで有名な、「 神話 」 という意味の、Mythos ビールです。

わりとさっぱりという感じで、渇いたのどを潤すのにいいですね。

ギリシャ旅行最初のビールが 「 神話 」ということで、つかみはばっちりです...

どの辺がばっちりなんや って???

ま、細かいことは置いといて、お食事の最初は、

エビのギュベチ ( 海老と野菜の土鍋煮込み )

CIMG4617.jpg



リゾットみたいやねぴかぴか(新しい)

と思って食べたら...

ひらめき

お米の形をした、これ、パスタやんexclamation×2

意表を突かれた感じで、でもおいしかったですよ手(チョキ)

だしも、エビのエキスがとっても出ていて、おいしくいただけました。

その次は、シーザーズサラダ

CIMG4618.jpg



ここでさっぱりとしましたね。

メインは、

黒ダイのグリルに蒸し野菜を添えて 人参とオリーブオイル・レモンソース

CIMG4619.jpg



という感じで。

結構、魚料理ってなんとなく生臭さが残ったりすることが多いのですが、さすがにしっかりと調理されていました。

味付けも濃くなく、日本人の口にもよく合いましたよわーい(嬉しい顔)るんるん

そしてデザートは、

ルクマデス ( ドーナツに蜂蜜をかけたもの ) アイスクリーム添え

CIMG4620.jpg



ギリシャってはちみつ、濃厚でとってもおいしいんですよ。

これを同じく超濃厚のヨーグルトにかけて食べるのが、ギリシャでの僕の朝ごはん定番になっていますよ。

そんなに甘くなく、ねっとりと濃い感じの蜂蜜、ギリシャに行ったらぜひ召し上がってくださいね。

今回も、2 缶、買って帰りましたわーい(嬉しい顔)

というわけで、おいしいおいしいギリシャ料理を一発目に食べて、午後は移動です。


お店
名前 : ISTIOPLOIKOS
住所 : Ακτή Μικρολίμανου, Πειραιάς
TEL  : 2104134084
URL  : 
http://www.istioploikos.gr/

アテネから車で 30 分ほど。
ピレウスの港に近いところにある高級シーフードレストラン。
海を眺めながら、また、海をイメージした店内でゆったりとギリシャ・シーフード料理を楽しめます。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギリシャの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック