2015年02月16日

デルフィの町ん中でランチ


デルフィの遺跡見学を終えて、車で 10 分。

町に向かってお昼ご飯。

EPIKOUROS というレストランで、入り口はメインストリート、反対側はガラス張りで景色がとてもいいんですぴかぴか(新しい)

ま、メインストリートといっても道は狭く、街道が上りと下りで一方通行になっていて、その両側にお土産物屋さんやホテル・レストランが立ち並んでいて、歩いて簡単に端から端まで行ける...そんな小さな街なんですけどねわーい(嬉しい顔)

CIMG4651.jpg



で、まずはこれかなビールわーい(嬉しい顔)

今度もギリシャのビールで、ALFA BEER

CIMG4641.jpg



1961 年に製造・販売されたメーカーでしたが一時期製造中止となり、でも、2000 年に復活したビール会社です。

こちらもライトな味わいで、暑い夏にはもってこいですね。

今回は暑い夏ではなかったけど...

アルファ ビール...こちらもギリシャらしいネーミングですわーい(嬉しい顔)

表示はほとんどギリシャ語で、全然わかんなかったけど...ふらふら


CIMG4642.jpg


さて、ではお食事にいってみましょうるんるん

こちらはコースというより、最初におつまみのような感じでギリシャ料理のいろいろなものが出てきました。

ギガンテスザジキ

CIMG4643.jpg



ΓΙΓΑΝΤΕΣ・・・( ギガンテスってこう書くんですね ) ってのはギリシャ神話で出てくる巨人 ( ギガス ) の複数形で、白いんげんの煮込み料理のことです。

ザジキは、ヤギやヒツジのヨーグルトにキュウリやニンニク・オリーブオイルなんかを入れて作ったのもので、肉料理のソースとして食べたりパンにのっけて食べたり。
もちろんそのまま食べて口をさっぱりさせたりもします。

ギリシャ料理にはなくてはならないものですよ手(チョキ)

そして次はズッキーニの天ぷら

CIMG4645.jpg



ほうれん草のパイ

CIMG4644.jpg



このあたり、ビールがすすみますねぇ。

あ、ビールだけではなくて、ワインもいただきましたよわーい(嬉しい顔)

Malagouzia Argyriou 2012

CIMG4648.jpg



Malagouzia という白ワインのブドウで、さっぱりと飲みやすいワインでした。

もう一つの赤は、同じワイナリーで、EPΩXOΣ ってワインなのかな?

CIMG4649.jpg



よくわかんないけど、どっしりとして香りも良く、なかなかいいワインでした。

さすが二つともお店の人のお薦めだけあって、おいしくいただけましたよ。

あ、お食事に戻ってみましょうわーい(嬉しい顔)

次はサラダ

CIMG4647.jpg



そして、ギリシャ料理の中でも一、二の認知度を誇っている、ムサカ

CIMG4650.jpg



ムサカってナスとジャガイモをメインに使ったグラタンみたいなものなんですよね。

僕も大好きなんですよ。

やっぱりおいしいですねわーい(嬉しい顔)るんるん

日本人にも人気の一品です。

後デザート...

CIMG4646.jpg



という感じで、のんびりと...とはいかなかったけど、ゆっくりと楽しいお食事でした。

この後は、いよいよメテオラの修道院地区へ移動しました。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ギリシャの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック