2015年03月20日

やっと予約できた八丁堀の店


会社の友達が、

「 なかなか予約取れないけど、やっととれたお店、行く? 」

と言ってきました。

とりあえず、4 席押さえたそうで、これからメンバーを集めるとか...

ということで、せっかくお声をかけていただいたので、行ってきましたわーい(嬉しい顔)

レトノ ( Les TONNEAUX )

IMG_9154.jpg



フランスによくあるようなクラシックで、でもカジュアルな感じの店内で、19:00 頃でしたがすでに賑わっていました。

IMG_9158.jpg



最終的には 3 人でお食事会ということだったのですが、みんな初めてということで、店員さんにお薦めを聞いたら、コース料理がいいとか手(チョキ)

というわけで、¥4,000 のコースを注文るんるん

このお店は、日本らしくexclamation&questionみんなで取り分けるスタイルというか、パーティースタイルという感じで、お料理を提供してくれます。

最初に、食べられないものや苦手なものを聞かれたのですが、みんな何でも食べられる雑食系。

特にこの日のメインは、子羊のロースト

大好物やん...るんるんるんるんるんるん

メニューの注文が終わり、ワインを注文。

だいたい、ボトル ¥4,000 前後からそろっており、それもオーナーさんが特別に現地で話をつけて買い付けされる、ここでしか飲めない系が多いらしい。

なので、店員さんの、「 こちらはここでしか飲めませんねぇ...」 という営業トークに、ほとんど即決わーい(嬉しい顔)

まずは、DOMAINE LA GARELLE の赤で。

IMG_9157.jpg



La Cuvée du Solstice

Grenache 40 %
Syrah 40 %
Carignan 20 %


という配合で、シラー種が 40 % ということでしたが、そんなに重くもなく、さっぱりといただけましたよわーい(嬉しい顔)

南仏のワインでしたわーい(嬉しい顔)

ワインはこの後、2 種類頼みましたが、残念ながら食べるのと飲むのに忙しくて、写真撮るの忘れてしまいました...もうやだ〜(悲しい顔)

この店のワイン、直輸入も手掛けていらっしゃって、
地下には常時 2,000 本以上もストックがあるとか...

ワイン好きな方も楽しそうですねるんるん

では、お食事行ってみましょうるんるん

まずは前菜の盛り合わせ

IMG_9155.jpg



3 人前だと迫力ありますね。

イタリア産の生ハム 3 種やりエットなどもおいしかったのですが、白レバーのムース、これは特においしかったです。

フォアグラを軽くしたような食感で、レバー本来の甘みの感じられ、ちょっと癖になりそうですね。

そして、

Carpaccio of Kinso chicken breast with Ravigote sauce

錦爽鳥の胸肉のたたき ラビコットソース

IMG_9156.jpg



いやー、日本のお店なので、メニュー英語表記しなくってもいいんですが、ま、書いてあったので...

これ、見た目よりとてもさっぱりといただけましたよ。

お酢がいい感じで効いていたからかな?

ラビコットソースってのは、フランス語で ravigoter 「 元気を出させる 」 という意味があるソースでお酢と油、野菜のみじん切りがベースのソースです。

お次は、

Seafood Mouse Fritto , MAYORABI sauce and Curry Salt

海の幸のムースフリット、カレー塩とマヨラビソース

IMG_9159.jpg



これも軽い食感でおいしくいただけました。

お次。

Prawn Ajillo au Vin with a prinkling of Prosciutto

海老のアヒージョ、生ハムと白ワインの香り

IMG_9160.jpg



最近、エビのアヒージョっていろいろなお店で出していますね。

このスープをパンに浸して食べてもおいしいんですよね。

たくさんのエキスが出ていて...

こちらはエビもぷりぷりでニンニクもたっぷり...

あ、明日の朝から仕事やんがく〜(落胆した顔)

ヤバいがく〜(落胆した顔) かなと思ったけど、気にしたら負けやね。

がっつりいただきましたわーい(嬉しい顔)

それから、

サラダ

IMG_9161.jpg



さっぱりとした後は、

Penne all'Arrabiata

ペンネアラビアータ

IMG_9162.jpg



これは、ま、普通だったかな。

ちょうどいい量でした。

そしてメイン

Roasted Lamb Chops with Mustard Sauce

骨付き仔羊のロースト、マスタードソース添え

IMG_9164.jpg



普段のパターンだと、これで一人前くらいなんですが、前菜などでいろいろと食べていたので一人当たり骨付き羊一本分で、ちょうどよかったですね。

やわらかくて、羊本来のうまみの出ていておいしかった...るんるん

ものすごくお腹いっぱいになって、この後のデザートは申し訳ないけどパス...

エスプレッソをいただいてお食事終了。

店員さんも気さくな方々で、ほんとに楽しい空間を提供していただけましたるんるん

こんだけ食べて飲んで、一人約¥10,000

また予約が取れたら行ってみたいなぁ...


お店
名前 : レトノ ( Les TONNEAUX )
住所 : 東京都中央区八丁堀 2-8-2
TEL  : 03-6228-3138
営業時間 : 17:30 〜 22:00 【 月 〜 金 】
       17:00 〜 21:30 【 土・祝日 】
定休日 : 日曜日
URL  : 
http://www.lestonneaux.com/

地下鉄八丁堀駅にほど近い、イタリアンとフレンチが融合したようなビストロ。
カップルで来店するのもいいが、ある程度人数がまとまって、みんなでワイワイと料理をシェアするのがお薦めです。
珍しいたくさんの種類のワインと、本格的なお料理で楽しいひと時を過ごせます。
予約が取りにくいのがネックなのですが、取れたらラッキーですよ。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック