2015年03月22日

銀座路地裏のお店でディナー


お食事友達と予約をとって、銀座のメインストリートのちょっと外れにあるお店でお食事会。

HIRO さんです。

銀座のメインストリートから一本入ったところにあり、しかも間口がとてもせまくて、狭い階段を上っていくので、知らないととても入り辛い感じ...

というか、お店の存在がよくわからないので、文字通り隠れ家的な存在ですね。

以前はランチで何回か行ったことあるんですが、夜はものすごく久しぶりです。

予約をとってくれた人は、ここの常連さんで、お食事内容もお任せ...

というか、予算を伝えてお任せ食べ放題 & 飲み放題ぴかぴか(新しい) ということで...

って、ほんまかいな。

一応、行く前に、

「 ものすごい量が出てくるからお腹をすかせてくるように 」

と友人からの忠告...というか、もう命令ですねわーい(嬉しい顔)

19:00 少し遅れてお店に到着。

こちらはカウンター 11 席ほどのお店で、こじんまりとしており、とても気さくな店主との会話を楽しみながらお食事が楽しめます。

この日は我々 4 名の貸し切りるんるん

到着早々、ビールビール を飲み干した後、お食事が出てきました。

まずは、スペイン産生ハム

IMG_9113.jpg



やっぱりビールにも合いますねわーい(嬉しい顔)るんるん

でも、ビールはすぐに飲みほしたので、初めは白ワインから。

Badgers Creek - Semillon Chardonnay - 2013

IMG_9096.jpg



軽い口当たりで、ぐいぐいいけますね。

初めの一杯目のワインとしてはいい感じでした。

ではお食事、どんどん出てきたのでいってみましょう。

あ、これ、全部 2 人でのシェアという量でね。

次は、テリーヌ

IMG_9114.jpg



そしてキッシュ

IMG_9115.jpg



とこのあたりで、赤ワインを。

まずは...ってどんだけ飲んだんだって?

いや、ものすごく飲んだんですが、最初の赤はちょっと軽めのチリ産で。

Kaara Merlot

IMG_9100.jpg



メルローなのでそんなに重くはないんですが、それでも軽めに仕上がっており、これまたぐいぐいと...

でお食事に戻って...

エビの煮込みかな...

IMG_9116.jpg



青菜とイカのピリ辛炒め

IMG_9117.jpg



パイ

IMG_9118.jpg



イカスミスパゲティ―

IMG_9119.jpg



ね、かなりのボリュームでしょ?

これをお箸でシェアして食べられるってのは、日本ならではですねるんるん

ちょっとテーブルにたまってきたところで、何とシェフが、メインの準備をした後、

「 ちょっと風呂行ってくるから...」

と、お出かけ...

一応、ワインを開けてから...

残された我々は、お食事を楽しみながら、またまたワインを飲みながら...

MONTEPULCIANO D'ABRUZZO TERRE DEGLI EREMI 2012

IMG_9107.jpg



イタリアはトスカーナのワインになりました。

これも飲みやすく、ぐいぐいいきますね。

お話も弾んでお食事も楽しんでお腹いっぱいになったところで、シェフもお戻りになり、メインが...

IMG_9106.jpg



チキンの丸焼きグリル...

これは 4 人前ということなんですが、ものすごい量ですね。

ゆっくりといただきましたよるんるん

そしてさっきのワインも終わったところで、とどめのワイン。

DOMAINE BERNARD & THIERBY GLANTENAY のブルゴーニュの赤

IMG_9110.jpg



あ、このワインたちも、二人で 1 本ずつということで出てきたので、
実際には 2 倍の量が出てきたんですよ手(チョキ)

ということで、飲んで、食って、食って、飲んで...るんるんるんるんるんるん

最後のデザートもいただいて...

IMG_9109.jpg



この後は、シェフも一緒になってウイスキー飲んだり、もう盛り上がって盛り上がって...

残念ながら、僕は終電の関係で、23:30 過ぎには一人お店を出ましたが、残った 3 人は、またもう一本ワインをあけて騒ぎ続けたそうな...がく〜(落胆した顔)

すごいなぁ...

お料理も超本格的で、めちゃおいしくいただけましたよるんるん

で、お支払いは全部こみこみで、一人、¥4,000 がく〜(落胆した顔)

お値段も、ほんまかいな...というお値段でしたぴかぴか(新しい)

また騒ぎに行きたいなぁ...


お店
名前 : HIRO
住所 : 東京都中央区銀座 8-10-16 進藤ビル 3F
TEL  : 03-3572-8520
営業時間 : 18:30 〜 00:00 【 月 〜 土 】 要予約
       18:00 〜 22:00 【 日・祝日 】 事前要予約
定休日 : 基本、日・祝日


銀座の裏通りにある隠れ家的なお店。
看板は出ているがちょっと入り辛そうな階段を上ってビルの 3 階に行ってドアを開けると、とても気さくな店主が迎えてくれます。
店主一人でやっているので、予約の時に、好み、予算を伝えてのコース料理のみになります。
イタリアンとフレンチを十年以上修業されているシェフが作りだす創作料理は、食べ応え抜群です。
人数がそろったら貸し切りになりますので、楽しいひと時が過ごせますよ。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  




posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック