2015年04月30日

船橋の味噌ラーメン専門店へ


千葉でとても有名な味噌ラーメン専門店「 田所商店 」 から暖簾分けされたお店が、
芝山商店 という店名で船橋にオープンした、ということで行って来ましたわーい(嬉しい顔)

千葉発祥exclamation&question味噌ラーメン専門店です。

船橋と言っても、駅の近くではなくて、新京成線の高根木戸駅の近く、習志野市に近いところ。

田所商店と言えば、千葉でも超人気店で、
中途半端な時間帯でも結構並んでいるので、待つかなぁ...と。

お店に行く途中にもちょっと気になるラーメン店があったりして、
「 もしたくさん待つのならこっちにしようか...」 なんてこともいいながらお店に到着。

CIMG5537.jpg



お店に入ったら、席は空いていたので、そのままストレートで入りましたわーい(嬉しい顔)

休日の 19:00 頃のことでした。

CIMG5529.jpg



ラッキー手(チョキ)

ということでメニューを見たら、基本ラーメンは三種類。

※ 信州味噌 ・・・ 中辛口味噌で色は淡色 【 やや濃口 】
※ 北海道味噌 ・・・ 辛口味噌で色は赤 【 濃口 】
※ 江戸味噌 ・・・ 甘口味噌で色は淡色 【 甘口 】


のラーメンです。

あ、この日は期間限定ということで、九州味噌ってのもありました。

それぞれ特徴があって、詳しい説明は省略しますが、お店にあるので、じっくり見て悩んでくださいねわーい(嬉しい顔)

ということで、僕は 信州味噌 味噌漬け 炙りチャーシュー麺 ¥936
を注文。

CIMG5532.jpg



はい、すごい迫力ですねるんるん

麺はチョイ太のちぢれ麺です。

CIMG5533.jpg



この前、本場札幌で本場の味噌ラーメンをいただいたんですが、個人的にはちょっと薄く感じたのですが、千葉の味噌ラーメンは、濃厚でこってりがっつり系パンチ

僕にはこっちの方が好みですねるんるん

ご飯と一緒に食べてもとても合いますわーい(嬉しい顔)

チャーシューも食べ応えあり、芳ばしさもありました。

個人的には、ラーメンのチャーシューはペラペラの薄切りが好きなんですが、これはこれでがっつりといただけた...というか、このスープに合わせるようにしてあるのかとさえ思えました。

実際そうなのかな?

おいしくいただけたのですが、スープがちょっと気持ちしょっぱかったかな...

でも、また行きたいですね。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック