2015年05月05日

オランダのお花はチューリップ


オランダのお花といえば...

CIMG5437.jpg



ですねるんるん

アムステルダム近郊でチューリップで有名なキューケンホフ公園にやってきましたるんるん

この公園は、毎年 3 月末頃から、5 月の頭までの期間限定で、チューリップの咲いている時期のみ 8
週間だけオープンするところで、世界中からチューリップファンの方々が訪れますわーい(嬉しい顔)

IMG_9595.JPG



今年は、3/20 〜 5/17 までですよ。

チューリップの開花情報は、やっぱり年によって全然違って、昨年は 3 月末 〜 4 月の頭にかけてが全開状態。

昨年 5 月 3 日に行われた花パレードのときには、チューリップ、もう無くて、近隣諸国からかなり集めたとか。

そんなこんなで、今年はちょうど今くらいが全開らしいですよ。

僕の行った、約 1 か月前はまだこんな感じでしたが...

CIMG5434.jpg

CIMG5436.jpg

CIMG5438.jpg



ここ、キューケンホフ公園には、毎年チューリップ、ヒヤシンス、スイセン、蘭、バラ、カーネーション、アイリス、ユリなど 700 万個以上の球根花が植えられるそうですわーい(嬉しい顔)

80 万人以上の人たちが、この 8 週間に来るということで、とても人気がありますよ。

今回は時期的にちょっと早かったらしく、庭園のチューリップはちょっと少なかったけど、
逆に温室の中は満開状態

CIMG5439.jpg



温室の中のは、毎年新しい品種を作っていて、言ってみれば商品サンプル的な意味合いがあり、ここで人気のある品種を、新品種として本格的に栽培したりするそうです。

CIMG5440.jpg

CIMG5442.jpg

CIMG5441.jpg

CIMG5446.jpg

CIMG5444.jpg

CIMG5443.jpg

CIMG5445.jpg

CIMG5447.jpg



もちろん、チューリップ以外もたくさんありましたよぴかぴか(新しい)

そして温室を出て、また園内を写真撮りながらお散歩わーい(嬉しい顔)カメラ

CIMG5448.jpg

CIMG5449.jpg

CIMG5450.jpg

CIMG5451.jpg



で、園内に売店があって、もちろんチューリップの球根売ってるんですが、これ、去年の球根なんですよね。

当然のことながら...

なので、この時期に買うのであれば、日本検疫済みのを予約注文販売してくれて、9 月頃に送ってくれるってのがあります。

そっちの方がいいと思いますよ。

今買っても...かびたりすると困りますからね。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オランダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック