2015年08月09日

アヌシー湖の畔で優雅なランチ


リヨンを出発して車で約 2 時間 30 分。

アルプスの麓であり、スイス・イタリアとの国境にも程近いオート=サヴォワ県のアヌシーという町にやってきましたるんるん

いや、やってきたというより、アヌシーの町に入る前に、町の南に広がっているアヌシー湖の畔にある
タロワールという小さな村へ。

アヌシーは風光明媚でとても綺麗な町

たくさんの観光客もやってきてとても賑わっています。

で、そこから車で 30 分ほど離れたところにあるこのタロワールは、小さな小さな高級リゾート村という感じで、特に観光客がやってくるってところではなく、お金持ちがのんびりとゆったりと滞在する...そんなイメージの落ち着いた村です。

静かな村の湖の畔、そこの一つ星レストランにやってきましたわーい(嬉しい顔)

AUBERGE DU PÉRE BISE

CIMG5692.jpg



建物も素敵なんですが、天気がいいのでお食事はテラス席でるんるん

CIMG5694.jpg


CIMG5696.jpg

CIMG5682.jpg



テラスからの湖の景色も素敵です。

CIMG5695.jpg



印象派の画家、セザンヌもタロワールに滞在し、この辺りの景色を描いてますよ。

というわけで、お食事の開始わーい(嬉しい顔)レストラン

IMG_0445.jpg



まずはアミューズから。

CIMG5684.jpg



これで一応二人分って感じですね。

ちなみにワインは写真撮って無いけど、地元サヴォワの白で、
ルーセット・ド・サヴォアを。

これ、2003 年の G8エヴィアン・サミットでランチのときに提供されたもの ( 全く同じものではないですけどね ) でするんるん

なので我々もランチのときに...わーい(嬉しい顔)

んでもって、前菜は、

フランス産フォアグラに赤いフルーツにレモンの風味をつけて

CIMG5685.jpg



ちょっと見ため、にぎやかわーい(嬉しい顔) ですが、ベリー系の甘みと酸味がフォアグラの脂分とうまい具合に調和してました。

で、ちょっと見づらいんですが、これ、フォアグラのポワレでとってもぶ厚いんですよ。

めちゃ食べ応えがありましたわーい(嬉しい顔)るんるん

続いてのメインは、

白身魚のポワブラード風サフランソース セロリと小さなアーティチョークを添えて
自家製チャツネとともに


CIMG5687.jpg



おおっexclamation

こんな感じで来たかexclamation×2

という風な盛り付けでした。

ポワブラードってのは、胡椒を使ったソースでよく赤みの癖のあるお肉に使われるんですが、それを白身魚で?

って、魚の上にのっかってるのがそれをアレンジしたものでした。

お魚の種類は、ここの湖で採れたってのは聞いたんですが、名前も...きいたのですが、よくわかんなかったです...

お味は、さっぱりといただけて、やっぱり白ワインに合いますねぴかぴか(新しい)

次はチーズということだったのですが、こんなのが来ましたがく〜(落胆した顔)

CIMG5688.jpg



一個一個説明してくれたので、訳すの大変でしたよあせあせ(飛び散る汗)

ま、訳すだけでは良くわかんないので、訳す → そのチーズの解説 とやらないといけませんからね。

当然、サヴォワ地方はチーズでも有名で、クザン、アボンダンス、シュヴロタン、ロブロションといった地元のチーズもたくさんありました。

そしてデザートは、日替わりということで、

CIMG5690.jpg



この日は、三色チョコレートアイスとバニラアイスでした。

最後に、コーヒーとプティフルール

CIMG5691.jpg



ということで、優雅にテラスでゆったりとおいしくいただけました。

やっぱり星つきレストランは期待を裏切りませんねぇわーい(嬉しい顔)

というより、いつもプチ・サプライズの連続でした手(チョキ)

そんなわけで、この後アヌシーの町まで湖をクルーズしながら行きました船ダッシュ(走り出すさま)

CIMG5699.jpg



ヨーロッパ一の透明度を誇るアヌシー湖ぴかぴか(新しい)

とても綺麗でしたわーい(嬉しい顔)

ちなみにこのアヌシー湖、流れてくる川はたくさんあるんですが、この湖から流れ出る川は無いんですよ。

唯一ティウー運河のみ、水量調整してそこから流れ出ています。

なので、法律的には 「 湖 」 ではなくって、「 みずたまり 」 になるのかな?


お店
名前 : Auberge du Père Bise
住所 : 303 Route du Port - 74290 TALLOIRES
TEL  : 04 50 60 72 01
営業時間および休業日 : シーズンによって異なる
URL  :
 http://www.perebise.com/fr/index.php

アヌシー湖畔、タロワールの村にある一つ星レストラン併設のオーベルジュ。
地元の食材をふんだんに使ってアレンジした料理を素敵な景色と一緒に召し上がれます。
アヌシーの町からはちょっと遠いですが、クルーズ船の船着場がすぐ近くなので、クルーズと一緒に優雅なランチを楽しまれるのもいいですよ。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フランスの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック