2015年08月25日

地元のハンバーグ&ステーキ屋


ずっと前から車で近くを走るたびに気になっていたお店。

なんとなくファミレスのような雰囲気で、

「 いつか行ってみよう 」

と思いつつ、十数年...わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

その 「 いつか 」 がやってきて、たまたまなんですが、ランチタイムに行って見ることにしました手(チョキ)

カウベル 八千代本店

IMG_1945.jpg



わりと混んでいた店内は、肉の焼けるにおいで充満るんるん

なかなか本格的やなぁ...と、そのときはそんな感じで思っていました。

テーブルに案内されてメニューを見たら、店員さんがちょこっと説明してくれましたわーい(嬉しい顔)

それによると、ここの名物は、弾力バーグってもので、それとオーストラリア産熟成肉のセットが今限定で、ちょっとお得な価格設定でおすすめだとか。

というわけで、それわーい(嬉しい顔)

弾力バーグ(180g)&熟成牛カットステーキ(100g)
< ライスまたはパン、ミネストローネスープ > ¥1,630


にしてみました。

熟成肉...

最近流行ってますよねぇダッシュ(走り出すさま)

日本国内で、「 熟成肉 」 って定義が無い以上、お店の言いなり感ってのもありますよね。

本物...というか何が本物なのかはこの際置いておいて、僕がイメージしている熟成肉は、
ニューヨークの 「 ドライエイジングビーフ 」 です。
それの最高峰だと個人的に思っているお店の記事はこちらから...

牛肉は熟成させると、牛肉の中の微生物と酵素の働きで肉質がやわらかくなり、余分な水分が飛んで味が凝縮されるようになります。

それをするには、

温度 ( 1℃ 前後 )

湿度 ( 70 〜 80% )

風力 ( 庫内の大きさや肉の量などによって変わってくる )

を徹底的に管理された庫内で、

一定期間熟成 ( 数週間 )

させたものなんですが、これが各お店のこだわりで微妙に違うんですよね。

日本でもいい加減な店では、

「 うちは昨夜から牛肉を冷蔵庫から出して熟成させてます...」

とか、

「 冷凍庫から3日前に出してます 」

といってるお店もいくつかあるんですが、「 熟成肉 」 という法的規定が無い以上言ったもん勝ちってのがありますね。

中には半分腐敗しているお肉を 「 熟成してます 」 ってむちゃくちゃなことを言ってるところもあるとか...

それに冷凍庫入れた時点で、微生物死んでしまってるし...

JDBP ( 日本ドライエイジングビーフ普及協会 ) さん、がんばってくださいね。

と、前置きが長くなってしまいましたが、このお店、熟成肉祭りのようにメニューに書いてあるんですが、大丈夫かな?

でも、レジの奥にガッツリ熟成庫らしきものがあったりしたので、ま、大丈夫でしょうるんるん

IMG_1943.jpg



というわけで、注文の品が到着るんるん

IMG_1942.jpg



まずは長細いのがこのお店の看板商品である弾力バーグぴかぴか(新しい)

ほんとに弾力がありましたよわーい(嬉しい顔)

ちょっと硬めで、なんとなく柔らかいソーセージっぽいようで好みが分かれるような感じもしましたが、これはこれでおいしくいただけました。

そのまま食べて...タレ付けて...タレ付けたあとペレット ( 焼石 ) の上でもう一度こんがりと焼いて...

いろいろな楽しみ方が出来ましたよるんるん

そしてステーキは、焼き方はきかれたなかったけど、レアで焼かれていて、鉄板の上に...のってると、
だんだんと焼けてミディアムからウエルダンになってしまうやんふらふら って思ってたけど、下にもやしが敷いてあって、あまり火が通らないようになっていました。

僕はレアが好きなので、そのままもやしの上においておいたけど、ミディアムやウェルダンが好きな人はもやしをはずして鉄板に直置きしたら、そこからも火が通っていくので好みの焼き加減になって行きますねぴかぴか(新しい)

ステーキを注文した人はしっかりと焼き方を聞かれていたので、これもお願いしたら聞いてくれるかもしれませんね。

熟成肉...

どうしてもこう書いてあると、ニューヨークのあのステーキと比べてしまうんですが、あそこまでは行かなかったけど...( そら、値段も倍以上違うしね )、やわらかくて味も凝縮していて、「 本物 」 を感じました。

これをこのお値段でいただけるのはお得ですね手(チョキ)

というわけで、こちらもたまたま入ったお店でしたが、またおいしいお肉が食べたくなったら行ってみようと思いましたぴかぴか(新しい)


お店
名前 : カウベル 八千代本店
住所 : 千葉県八千代市高津東 2-5-24
TEL  : 047-487-1100
営業時間 : 11:00 〜 15:00 / 17:00 〜 23:00 【 月 〜 金 】
       11:00 〜 23:00 【 土・日・祝日 】
URL  : 
http://cowbell-net.com/index.php

千葉県八千代市にオープンしたステーキ&ハンバーグのお店。
玉ねぎ、パン粉を一切使用しない ステーキタイプの弾力のあるハンバーグと栃木和牛が自慢のお店です。
その他の野菜やお米は、県内の契約農家から仕入れていて、食材にもこだわっています。
現在はオーストラリア熟成肉フェアもやっており、本格的なステーキをいただけます。



カウベル 八千代本店

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:ハンバーグ | 八千代台駅京成大和田駅八千代中央駅





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック