2015年09月06日

アラスカの州都ジュノーの町


アメリカの州都あまりよく知られて無い町がなっているってパターンが多いですね。

例えば、ニューヨーク州はニューヨーク市ではなく、ナイアガラの滝の玄関口であるバッファローだし、カルフォルニア州はロサンゼルスでもサンフランシスコでもなく、サクラメント。

シアトルで有名なワシントン州はオリンピア、ダラスやヒューストンでおなじみのテキサス州は、オースティン。

そしてアラスカ州はアンカレッジではなくって、ジュノーって町なんですね。

インサイド・パッセージって言う地方で、アラスカの南東の方、カナダが迫ってきているところにあります。

人口 3 万人ほどの静かな町で、繁華街はほとんど一本道るんるん

DSC00973.jpg



とその脇の数本の道だけで、ここにレストランやおみやげ物屋さんなんかがかたまっています。

DSC00969.jpg

DSC00972.jpg



と言うわけでにぎわってるのはこの辺だけ手(チョキ)

ここからちょっと外れると住宅街になり、そこに、1894 年に建立された東南アラスカ最古の
ロシア正教会がありました。

DSC00965.jpg



その近くをちょこっと歩いていると、ジュノー・ダグラス市立博物館がありました。

DSC00966.jpg



アラスカのゴールドラッシュ時代に使用されていた、採掘道具やその関係のもの、そして、500 〜 700 年前にネイティブの人々が実際に使用していた漁の仕掛けなんかも展示してあるそうでするんるん

そしてその近くに、州議事堂がありました。

DSC00967.jpg



と言うわけで、ホテルのある繁華街からチョコチョコって歩いて写真を撮ってきましたよ。

ちなみに、ここジュノー、アラスカの他の町からの道路が続いていないんです。

なのでここに来るには船飛行機飛行機 のみ。

でも、クルーズの人たちにはすごく人気の場所のようで、夏場のシーズンになると毎日、4 〜 5 隻ほどのクルーズ船が停泊しています船るんるん

ほとんどの人がクルーズでやってくるらしくて、町の中のホテルはそんなにたくさん無く、そんなに高級ホテルも無いみたいですね。

「 ジュノーに行った...」 って言ったらたいていの人が

「 どこのクルーズで? 」 って聞いてくるくらいですからね。

この日も数隻停泊していました。

DSC00976.jpg



と言うわけで、ここのホテルに宿泊して、翌日はいよいよこの町に来た最大の目的、
ザトウクジラを見に行きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック