2015年09月07日

ザトウクジラの餌とりを見に


さて、夏のジュノー名物exclamation&question

ザトウクジラの特殊な餌とりを見に行きました。

ザトウクジラってのは太平洋を回遊していて、いつもは冬場にハワイ近くで出産。

そして夏場はアラスカ近辺に行って餌をたくさん食べる...そんなことを繰り返しています。

日本付近だと、沖縄や小笠原近海でよく見かけたりするそうですよぴかぴか(新しい)

そんなザトウクジラ、独特の餌とりをします。

これをバブルネットフィーディングって言うんですが...

何頭かチームを作って深海にもぐります。

そして号令 !? とともにいっせいに泡を出して魚を囲います。

そうすると小魚はそのエリアからは逃げられなくなるんですね。

そしてみんなでいっせいに口を開けて浮上して餌を食べる...


ものすごい迫力なんですよねわーい(嬉しい顔)るんるん

それを見るために、2 日間かけてチャーター船で出航船

まずは港からお船に乗って。

DSC00979.jpg

DSC00978.jpg



船長のグレンさんと娘さんでアシスタントのアンナさんがお手伝いをしてくれましたるんるん

DSC00982.jpg



しばらく行くと、地元の漁師さんが網にかかったサーモンを獲っていました手(チョキ)

DSC00989.jpg



ちょっと拡大サーチ(調べる)

b1.jpg



たくさん引っかかっていたこれは、チャム・サーモンと呼ばれるもので、日本では白鮭って言われているみたいです。

地元ではあまり人気が無く、マーケットでもあまり売れないので、
ドッグ・サーモン ( 人間ではなくて犬の餌になるサーモン ) なんて呼ばれたりもしています。

日本では、春にのぼってくる 「 とき知らず 」 やおなじみの 「 秋鮭 」、非常に希少価値の高い 「 メジカ 」、すんごく脂ののっている 「 鮭児 」 などとのぼってくる時期などによっていろいろな呼ばれ方をしています。

焼くとちょっと白っぽくなるので、白鮭って呼ばれているのかな?

そんなサケ漁を見ながら進んでいくと、トドが灯台の根元で寝ていましたわーい(嬉しい顔)眠い(睡眠)

DSC01094.jpg



ちょうどこの海域は、アラスカの氷河から流れ出るミネラルいっぱいの水のおかげでプランクトンがたくさん育ち、海流によってたくさんの小魚が集まるって言う、クジラにとって好条件が集まっているので、期待できそうですね...るんるん

と、しばらくしたらクジラ発見目

DSC01010.jpg



ザトウクジラ ( Humpback Whale ) ってのは、体長 13 〜 14m、重さ 30t 前後ととても大きなひげクジラ ( ナガスクジラ ) の仲間です。

この姿が、座頭法師が琵琶を背負った姿に似ていることから名づけられたそうです。

で、見つけるにはまず、ブローといって、息継ぎのために浮上して頭の上の潮吹き孔から豪快に塩を吹くのが目立ちます。

これを 2 〜 3 分おきに繰り返した後、潜行するんですが、そのときに尻尾が水面に出るんですね。

DSC01116.jpg

DSC01104.jpg



こんな感じでね。

これをフルークって言うんですが、これをして深くもぐると、20 分前後は浮上してこないそうです。

この尾びれの形や色で、個体がわかるみたいです。

そして、今回たまたま水面からジャンプした姿をとらえましたカメラわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

DSC01165.jpg



これは深海から猛スピードで浮上して体のほとんどが海面から出るっていうもので、ブリーチって言われています。

ボーっとしてたら、いきなり飛び出してきたのであわてて写真撮ったら、めちゃぶれてしまいましたが...ふらふら

これをするのは、メスへのアピールだとか、遊んでるだけだとか、身体についたフジツボなどをはがすためだとかいろいろ言われていますが、やっぱりすごい迫力ですね。

後はお互いじゃれあっていたり、一頭で飛び跳ねていたり...

DSC01171.jpg

DSC01178.jpg



こんなでかいのが海の中で暴れていると、やっぱり迫力ありますわーい(嬉しい顔)

DSC01186.jpg



残念ながら今回は 2 日ともバブルネットフィーディングは見られなかったのですが、また今度の機会にかけよう。

最後に港に戻るとき、Killer Whale と呼ばれているシャチが現れました。

DSC01046.jpg



この海域にいるシャチは、2 種類だそうで、定住しているものはクジラは襲わないおとなしいものだそうですが、回遊してくるものは、名前の通りクジラを襲うものなんだそうです。

この時期、クジラはほぼ 100% の確率で見られるのですが、シャチはとっても珍しいみたいですよぴかぴか(新しい)

楽しいクジラのショーを見せていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック