2015年12月20日

ベルギービール専門店で嬉しい一杯


日本橋にあるベルギービール専門店 🍺

この前行ったイカの専門店や、韓国焼肉屋さんが入っている、東京建物八重洲ビルの地下、八重仲ダイニングの地下一階にそのお店はありました

belgianbeer (4).JPG



何度か前通ったことあるんですが、メニュー見てちょっと高いなぁ... と思っていつも素通り。

今回は、食事も他でして来てちょっと一杯ということで入ってみました

belgianbeer (1).JPG



ベルギービール、超ド定番のステラ・アルトワをはじめ、トラピストビールやフルーツビールなど色々と売っていましたが、やっぱり風変わりな、そして飲んでいて目立つのはこれですよね。

Kwak

kwack.jpg



アルコール度数が普通のビールの倍近くの 8% というこれは、やっぱり専用のグラスがとっても特徴的です。

ベルギービールはビールによってそれにあう専用のグラスがあるのが特徴で、目でも楽しめるんですよね。

こういうフラスコみたいな特徴的なグラスで飲むことになったのは...

かつてベルギーのメッヘレンとゲントの間にあった宿場町に、パウエルクワックという人がいました。

彼は、宿屋を経営すると同時に、長期保存できる用にアルコールが強く、色の濃い特別なビールを醸造していました。

一般のお客さんは宿屋に入って一杯飲めたんですが、御者はセキュリティーの関係で馬から離れることは出来なかったそうです。

なので馬と一緒に、もしくは馬に乗りながら飲めるようにと、( 今だったら完全に飲酒運転ですよね ) 飲みデザインされたグラスにビールを注ぎ、御者たちに気前良く振舞ったそうです。

クワックとは 「 気前の良い男 」 という意味があるそうですよ。


爽やかなモルトの甘みを感じるこのビール、口当たりもとってもよくてそんなにアルコール度が高いとは感じませんが、確実に普通のビールの倍ほどあるので、一気にぐいぐい飲むのは控えたほうがいいです。

また、いくら馬を操りながら飲みやすいグラスに入ってるからといって、
当時の人みたいに車を運転しながら飲むのは危険ですから絶対におやめください

このビール、2000 年度飲料大会 ( シカゴ ) の 「 ベルギー・ストロング・エール部門 」 にて 90 点を獲得したという栄誉も持っています。

ベルギーに行かれたらぜひ試してください


お店
名前 : Belgian Brasserie Court Liège-Guillemins
住所 : 東京都中央区八重洲 1 丁目 4-16 東京建物八重洲ビル B1
TEL  : 03-3281-2300
営業時間 : 11:00 〜 15:00 【 月 〜 金 ランチ 】
       17:00 〜 22:00 【 月 〜 金 ディナー 】
       22:00 〜 23:30 【 月 〜 金 バー 】
       11:00 〜 23:30 【 土曜日 】
定休日 : 日・祝日
URL  : 
http://www.belgianbrasseriecourt.jp/shop/index_liege-guillemins.html

東京駅八重洲口と日本橋の間くらいにあるお店。
ベルギーのお店と言うよりなんとなくイギリスのパブのような雰囲気。
ベルギービールは定番ものがメインだが、本格的に味わうことが出来ます。
東京でぜひベルギーを楽しんでみてください。





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ビール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック