2016年06月14日

バレッタの有名モニュメント


マルタの首都バレッタは、町全体が世界遺産に登録されています

首都全部が世界遺産って、これなかなか珍しいですよ。

そんなバレッタの町の中で、やっぱり外せない建物はこの大聖堂ですね

CIMG8198.jpg



外観はそんなたいしたことのない、普通の、どこにでもあるような、ちょっと規模の大きめな聖堂です。

これは、1577年、マルタ騎士団が洗礼者聖ヨハネを称えるために建てた大聖堂です。

外観は素朴なんですが、中に入るとバロックのきらびやかな内装ですよ。

CIMG8200.jpg



外観は 1573 年から 5 年間かけて建てられたのですが、内装はバロックスタイルの金きら金 とモザイクで、 30 年くらいかかったらしいです

天井画は、イタリアのカラブリア出身の画家、マッティア・プレッティのもので、聖ヨハネの生涯が描かれています。

彼ももちろん騎士団員でマルタの中にもたくさんの作品を残していますよ。

周りには 騎士団を構成する言語ごとの分団が 8 つあり、それぞれの礼拝堂があります。

CIMG8204.jpg



こちらの絵画は、騎士団の 3 つの行いが描かれています。

CIMG8203.jpg



一番左は、この教団はもともと病院から始まったので、医療活動ですね。

そして中央上が、異教徒との闘い

つまり十字軍の闘いを表しています。

一番右が、海外進出...って言ったら聞こえがいいですが、実際は海賊活動 ですね。

床には素晴らしいモザイクでできた、これ、お墓なんですよ。


CIMG8202.jpg



騎士団員のお墓で、357 個あるそうです。

それぞれ団員の個性が感じられるモザイク画なんですが、
全部 「 死 」 をイメージしたデザインとラテン語が書かれています。

さすが、金持ってた騎士団の本拠地

中は金きら金で素晴らしかったですよ。

中は何となくパイプオルガンの音が聞こえていたので、ちょっと動画で撮ってみました。




この奥に大聖堂付属美術館があって、あの有名なカラバッジョの絵画があります。

この大聖堂の名前にちなんだタイトル、

「 聖ヨハネの斬首 」 と、もう一つが、「 聖ヒエロニムス 」 って 2 つあり、カラバッジョらしい光と影のコントラストが素晴らしい絵です。

「 聖ヨハネの斬首 」 は、唯一カラヴァッジォが、ヨハネの流した血湖で自分のサインを作品の右下に書いているということでも有名なんです

数ある作品の中で、なぜこれだけにサインを残したのかは謎なんですが...

ということで、残念ながらこれらは写真撮影禁止だったので、写真には撮っていません。

ちなみにこの大聖堂、正式には、

聖ヨハネ准司教座聖堂

といいます。

マルタの正式な大聖堂は、ゴゾ島にあるものだけなんだそうで、もともとこちらは騎士団に属しているというかたちであり、正式には司教座には属してなかったそうなので、このように呼ばれているんだそうな。

ううん、ややこしいねぇ。


というわけで、この大聖堂を出た後は、マルタ騎士団長の館に行ってみました。

その前の広場ではなんか催し物をやる準備もしてましたが...

CIMG8205.jpg



騎士団長の館は 1547 年に建てられ、歴代マルタ騎士団団長の公邸だったところす。

当時は重要な会議や行事にも使われていたらしいですよ。

現在は大統領官邸 兼 国会議場となっていて、外国からの賓客をもてなす、ま言ってみれば迎賓館的な使われ方もしています。

この建物も外から見ると普通の建物群の中に溶け込んで、ちょっと大きいくらいかなと思えるんですが、まず中に入るとお庭。

CIMG8206.jpg



そして、マルタ最盛期のいろいろなお部屋に入ってみました。

まずは廊下。

CIMG8208.jpg



ちょっと一部修復工事をしていたので、見栄えが悪いですが、天井のフレスコ画もとってもきれいです。

天井のVの字を四つ合わさったような十字架は、マルタ騎士団の十字架ですよ。

もう、至るところで見ることができます。

こちらのメインの部屋に通じる廊下の壁には、代々の騎士団長の肖像画が描かれています。

CIMG8210.jpg



床に描いてあった、マルタの紋章

CIMG8211.jpg



黄色のタペストリーで決められてた、給仕の間

CIMG8212.jpg



上の絵画は、1565 年のオスマントルコ軍大包囲戦が描かれています。

その他いくつかの豪華なお部屋を見て...

残念ながら、甲冑なんか置いてあるお部屋は修復工事中のため見られなかったけど 、豪華絢爛ないくつかのお部屋を見て当時の繁栄ぶりを感じ取れました。

見学が終わって、メインストリートに戻ってきました。

CIMG8214.jpg



やっぱり賑わっていますね


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | マルタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック