2017年07月21日

ちょっとはまった漢字ドリル


友達の Facebook を見ていて面白そうだったので子供たちに買ってみました

IMG_7162.jpg



うんこ漢字ドリル

って、ふざけた内容かなと思ったんですが、ちゃんと学年ごとの必須漢字が網羅してあり、また一枚ずつ切り離すこともできて本格的。

ただし

例文が...

IMG_7164.jpg


IMG_7163.jpg



よくもまぁ、こんな文章を考えますね。

子供たちにも大うけで、大爆笑の中頑張って漢字練習をやっています...

が...

残念ながら、
うちの子にとっては覚えるということはできないみたいです...

例文にもウケて、継続性もあるんですが

なぜなのか...

おそらく、例文に 「 うんこ 」 という文字を入れることに頑張りすぎて、
漢字の意味が分かりにくくなっているのかもしれませんね。

例えば画像の上の例文の2番のように、

「 僕のうんこの件で、【 せい 】 府の人が訪ねてきた。」

ってあっても、政府がどういうものなのかいまいちピンとこないですよね。

まだその前の例文の、

「 かれは、いつも要 【 りょう 】 よくうんこを集めてくる。 」

のようなものであれば、何となくの意味も分かるんですけどね。

笑いに走ってちょっと失敗したのかな?

ま、漢字を覚えさせるというより、遊びの感覚でやる分には面白いかも。

というわけで、おうちの方へというのが、

IMG_7165.jpg



これをきっかけに、漢字に親しみを持ってくれたらいいなぁ...


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も孫に買いました。
こういう おふざけ 大好きです。
Posted by Andy at 2017年07月23日 17:03
>Andyさん
面白いですよね。こういうのって。
Posted by まいど! at 2017年07月30日 15:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック