2016年11月17日

飛行機乗り継いで成田空港へ


クシナガルから帰国をするにあたって、空港 のある一番近い町がゴーラクプルという町です。

デリー経由で帰るんですが、
まさかクシナガルからデリーまで、14 時間もかけて車で行くと...

さすがに身体がもたないですからね。

距離も 900km くらいあるし

というわけで、ゴーラクプルの空港まで車で 1 時間かけて行きました 🚗💨

ここの空港は、インド空軍の基地になっていて、民間機はそこの施設の一部を間借りしているような感じになっています。

なので、空港の敷地へは車は入れず、国道わきで車を降りて検問を通った後ターミナルビルまで荷物をもってえっちらおっちらと。

ま、ターミナルビルといっても小さな小屋があるだけなんですけどね

ここで荷物を計量して手荷物検査を受けたらちょっとした待合室。

ind-i16 (86).jpg



で、時間になって搭乗開始

ind-i16 (87).jpg



スパイスジェットでデリーに向かったんですが、デリーの空港ターミナルは旧ターミナルを改装したターミナル 1

ここから国際線の出るターミナル 3 まで荷物をもって移動して、チェックイン。

ANA828 便は午前 1:25 出発なんですが、その時間になっても免税店は結構にぎわっています

ind-i16 (90).jpg



というのも、0:00 前後ってのは、
モスクワ、ニューヨーク、ミュンヘン、シカゴ、パリ、香港、トロント、チューリッヒ、ドバイ、ロンドンなど、長距離国際線の出発ラッシュ時間帯なんですよ

なので、わりとにぎわっています

そんなこんなで搭乗開始

ind-i16 (92).jpg



飛行機に乗って...

ind-i16 (93).jpg



7 時間ちょっとで日本領域へ。

ind-i16 (94).jpg



いよいよ成田空港へファイナルアプローチ

ind-i16 (95).jpg



というわけで、無事成田空港に到着しました

ind-i16 (96).jpg



今回は久々に窓際に座ったので、到着間際の外の景色も撮れました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

入滅の地クシナガルの涅槃堂


ホテルから車で 5 分ほどのところにお釈迦様の涅槃堂があります。

india16 (282).jpg



35 歳で覚りを開き、その後さまざまな場所で説法を説き布教活動をした仏陀は、その時 80 歳の高齢になっていました。

当時、釈迦が仏教を布教して、また仏教国最大であったマガダ国の首都である王舎城 ( 現ラージギル ) の霊鷲山にいた釈迦は、自分が幼いころに育ったネパールとの国境に近い、カピラヴァストゥに向かおうとしていました。

その時付き添っていた弟子は、阿難・アーナンダと数人の修行僧のみ。

他の弟子たちはそれぞれ独自に仏陀の説法を説いて、いろいろな地に布教に出かけていました。

お釈迦様の旅は、いつも各地で多くの人々に説法をしながらのものです。

旅の途中、ガンジス河を渡ってヴァイシャーリーに差し掛かった時、雨期に入ったので近くの村で雨安居 ( 雨を避けて留まっている ) をしていると、突然お釈迦様の身体に激痛が走ります。

病に苦しみながらも旅を続け、マッラ国のパーパーに着いたときのことです。

パーパーでは鍛冶工チュンダがマンゴー林でお釈迦さま一行に朝食の供養を申し出ました。

チュンダは前夜から出来うる限りのごちそうの準備をし、翌朝一行に供養しました。

ところがお釈迦様は他の人たちを制止し、たくさんの料理の中から 「 スーカラ・マッダヴァ 」 という料理だけを口にして、残りはすべて土の中に埋めさせたのです。

おそらく釈迦は死期が近づいており、神経も研ぎ澄まされてピリピリとしていたんではないかと。

なのでこの料理を食べたらやばいということがもう感覚で分かっていたのかもしれませんね。

「 スーカラ 」 は 「 野豚 」 という意味で、「 マッダヴァ 」 は 「 柔らかい 」 という意味があるので、「 スーカラ・マッダヴァ 」 とは 「 野豚の肉 」 と解釈されていたんですが、現在では 「 野豚の好むキノコ 」 ということで、「 特殊なキノコ料理 」 だと考えられています。

とは言え供養の食事が終わると、チュンダに対しても説法をし、生き方を戒め、生きる勇気と心の安らぎを与えました。

しかしほどなくして、お釈迦さまはほとばしり出る鮮血とともに強烈な腹痛に見舞われます。

「 激しい病いが起こり、赤い血が迸ほとばしり出る、死に至らんとする激しい苦痛が生じた 」

赤痢のような食中毒と言われています。

その時お釈迦さまは、そばにいたアーナンダに

「 私の生涯において最上の食事となったのは、( 覚る直前に ) スジャータが供養した乳粥であり、もう一つはこのチュンダの供養である。この二つの供養に無上の感謝を捧げる 」

とチュンダへの言葉をアーナンダに託します。

チュンダのもてなしに対する感謝と配慮です。

病におかされ、体調もボロボロのお釈迦様はそれでも旅を続けていきます。

クシナガルまで来たとき、アーナンダに寝台を用意させます。

二本並んだ沙羅双樹の木の間、頭は北向きにして横たわります。

その時、沙羅双樹の白い花が季節外れの満開になったと言い伝えられています。

その場所に現在では二本の沙羅双樹の間に涅槃堂が建っています。

india16 (292).jpg



この涅槃堂は、ミャンマーの信者さんたちが建てたものです。

中には、最後に沐浴をされたといわれるヒランヤパティー川の川底から発見されたという、5 世紀に作られたとされる 8m の涅槃仏が安置されています。

india16 (286).jpg



各国から来た信者さんたちは、それぞれの国の宗派に従ってお祈りをされています。

スリランカから来た巡礼団の方々は、皆さん白い衣服をまとい、この涅槃像にオレンジの布をかぶせ、それを持って帰るということをされていました。

india16 (283).jpg



また、お堂内でかたまって皆さんでお祈りもされていました。

外ではお線香をあげている方々も。

india16 (288).jpg



裏手にある仏塔の片隅では、タイから来たお坊さんたちが説法を聞かれていました。

india16 (289).jpg



最近の説法は iPad を使ってやってるんですね...

時代を感じますよ。

お釈迦様が亡くなる直前、スバドラという行者がお釈迦さまに会いに来ました。

アーナンダはお釈迦様は疲れているといって拒絶しますが、それを聞いたお釈迦様はスバッダに法を説かれました。

感銘を受けたスバドラは出家し、お釈迦さまの最後の直弟子となったといわれています。

スバドラを最後の弟子とした後、お釈迦様は周囲の弟子たちに何か質問はあるかと問います。

お釈迦様は 3 回尋ねられたんですが、3 回目に、アーナンダが教義に疑いを持っている者はいないことと、今悟りを味わっていないものも、教えにより必ず悟りを開くであろうことを伝えます。

最後、お釈迦様はアーナンダをはじめとする修行者たちにこう告げます。

アーナンダよ、あるいはのちにお前たちは
このように思うかもしれない。
「 教えを説かれた師はましまさぬ、
もはやわれらの師はおられないのだ 」と。
しかしそのように見なしてはならない。
お前たちのためにわたしが説いた教えと
私が制した戒律とが、わたしの
死後にお前たちの師となるのである。
・・・・・
そこで尊師は修行僧たちに告げた。
「 さあ、修行僧たちよ。お前たちに告
げよう、『 もろもろの事象は過ぎ去る
ものである。怠ることなく修行を完成
なさい 』 と。」

マハーバリニッパーナ・スッタンタより



その後お釈迦様は瞑想に入り、明け方近くにその生涯を終えられました。

満八十歳の年、2 月 15 日のことでした。

india16 (294).jpg



お釈迦様が亡くなった後、荼毘に付されました。

お釈迦様の遺骨については、独り占めしようとするマガダ国や釈迦族などの間で戦が起こりかねない事態にまでなったものの、ドローナというバラモンが仲裁し、
八等分されそれぞれの国で供養されています

またその後、アショーカ王が 8 万 4000 に分配し、それぞれのストゥーパで供養されているという伝説もあります。

その後の仏教教団は二代目を大迦葉 ( マハーカッサパ ) に、そして三代目が阿難 ( アーナンダ ) として、途中、お釈迦様の教えを正確に伝えるための結集を何度も行いながら、世界に教えを伝えていくわけです。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

クシナガル到着後まずホテル


ヴァーラーナシーを 8:00 ちょっと前に出発して、ほとんど休憩らしい休憩も取らず、運ちゃんもかっ飛ばしてラリー走りをしてくれて、240km 離れたクシナガルに到着したのが、15:00 過ぎ 💦

乗ってる方もめちゃ疲れたけど、運転してる方はもっと疲れたでしょうねぇ...

というわけでひとまず宿泊ホテルに入って、荷物を置いて遅めの昼ご飯を。

Hotel The Imperial Kushinagar

こんな民家も何にもない田舎町にちゃんとしたホテルなんかあるのかなと思っていたんですが...

ありました

一応ちゃんとしたホテルが...

ロビーはきれいというかなんもないというか...

india16 (265).jpg



隅っこの方に祭壇が置かれているのが 「 聖地 」 っぽいですね。

ここは何を隠そう、仏教四大聖地のひとつで、仏陀が亡くなった ( 入滅した ) 場所なんです。

なので、こちらも世界中の信者さんが訪れる場所なんですよ。

そんな聖なる場所に行く前に、腹ごしらえ。

というわけで、こちらがホテルのレストラン...というか食堂ですね 🍴

india16 (266).jpg



ちょっと食べたものは写真撮ってませんが、カレーや中華っぽいものが多かったです。

メニューは人数の多いときは Buffet になりますが、少ないと普通に出てきて普通に出てきたものを食べる...って感じで、いずれにしても選べません 💧

でも、まあまあいける味でした 💧💧

そしていったん部屋に入って荷物を置いて...

india16 (269).jpg



なかなかきれいな部屋でしょ?

一応隅っこの方にクーラーもついていましたよ。

india16 (279).jpg



コンセントはマルチタイプで。

india16 (277).jpg



こういうところからも、世界中から信者さんが来るってことがわかります

お水もちゃんと準備してあります。

india16 (274).jpg



シャワールームはバスタブ付きで...

india16 (272).jpg



ここら辺りだと、シャワーでお湯が出るってのだけでも十分ウリになるんですが、
バスタブついてお湯は 24 時間でるんですよ

素晴らしいです

お手洗いはこちら。

india16 (271).jpg



ちなみにインドではよっぽどの超高級ホテル以外では、
使用済みの紙は備え付けのゴミ箱に入れることになっています

日本と違ってそのまま水に流さないように気を付けてね

そんなこんなで、この後仏陀の亡くなった場所へ行きました。


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | インド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする