2017年08月17日

キト新市街でエクアドル料理


午前中にキト旧市街の観光を終えた後は新市街に移動してお昼ごはん 🍴

行ったレストランは、RINCON LARONDA

quito17 (43).jpg



なかなかきれいなレストランでしたよ

いただいたものはまずはエクアドルの B 級グルメというか、屋台の味というか、こちらの、
エンパナーダ

i-galapa17 (5).jpg



中にエビが入っていました

この料理はあまりレストランなんかでは食べず、
屋台やテイクアウトで買ってその辺で食べるパターンが多いみたいです

南米のいろいろな国で食べられているんですが、
それぞれのレシピが微妙に違って面白いですよ。

エクアドルバージョンは中にジャガイモなんかを入れる場合が多いんですが、今回はエクアドルの特産品、エビが入っていてこちらもおいしかったです

そして前菜として鶏のスープ

i-galapa17 (6).jpg


さっぱりといただいた後は、これまた有名な豚肉料理で、オルナード

i-galapa17 (7).jpg


エクアドルの豚肉料理は、豚バラ肉を自身の油で揚げ焼するフリターダってのが一番有名ですが、よっぽど上手に作らないと固くなってしまうんですよね。

なので今回はオルナードといって、豚肉の丸焼きをスライスしたものです。

こっちの方が柔らかくておいしかったですね

付け合わせは、アボカドとジャガイモと、左奥の方にちらっと見えるのがプランテーンといって調理用バナナを揚げたものです。

バナナはエクアドルの特産品の一つで、いろいろな種類が大量に出回っています

その中で調理用バナナも結構料理に使われていますよ

デザートはいろいろといわれたので、全部 って言ったらこうやって出てきました。

i-galapa17 (8).jpg



アイスクリームとチョコケーキ、そしてフルーツをまとめて入れてくれました

なかなかおいしかったです

というわけで、標高 2800m 超えなのでアルコールも控えめに飲んで...

この後は赤道方面へ向かって出発しました


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  



posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | エクアドルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

最後のディナーは夜景とともに


キトに戻って、ディナーに出発

その時利用した車は、チバという車。

ちっちゃなトラックを改造した車で、上に音楽隊が乗っていて演奏し、中で騒ぎながら町を走り回るってもの。

IMG_1978.jpg

IMG_1983.jpg



本来は、誕生日とか、パーティーとかのイベントでみんなでわいわい騒ぎながら夜のキトを周り、周りの人も巻き込んで騒ぐっていう、2 時間ほどのイベントなんですが、今回はレストランに向かう交通手段として使用させていただきました。

大体 30 分くらいだったけど、結構盛り上がりますね

でも、信号とかで止まるとちょっと恥ずかしかったですけどね


そして最後のディナーは、もうおなじみになった 3 回目 El Ventanal です。

一応、昨年の記事はこちら
一昨年の記事はこちら

ここ、料理もおしゃれでおいしいんですが、やっぱり
店に入ったときのこの景色ですよね

IMG_1996.jpg



やっぱ、夜景はすばらしいですよ

窓が前面ガラス張りですからね。

そしてこの夜いただいたのは、

前菜で、
たこのマリネと海草サラダ

IMG_1991.jpg



日本以外で海草を料理するのはとても珍しいので、どんな味がするのか興味深々で注文してみました。

さっぱりとしておいしかった...っていうより、食事の口直しのような、すし屋で言うところのガリのようなそんな感覚でした。

そしてメインはオーソドックスに、
ビーフの...なんだったかな?
ド忘れして、ちょっと思い出せないけど、これ

IMG_1993.jpg



やわらかくて、味付けもよくておいしくいただけました

デザートは、
特製ミルフィーユ

IMG_1994.jpg



おしゃれなレストランは味もおしゃれですね。

と言うわけで、最後も盛り上がってこの後空港に向かいました


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エクアドルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

数種類のエクアドル料理を堪能


キトの夕食は昨年と同様、ホテルのメインダイニングでいただきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1624.jpg



メニューも昨年と同様、
エクアドル料理をチョコチョコとたくさんの種類を出してくれますわーい(嬉しい顔)

一応、出発前に僕がリクエストしたんですけどね手(チョキ)

内容はお任せするけど昨年と同じような感じでって。

で、でてきたのがこちらるんるん

IMG1875.jpg



まずは左から、
Dúo de empanadas ( ドゥオ・デ・エンパナダス )
アンデスの揚げ餃子とアヒ ( エクアドルの辛子 )

Locro de papas ( ロクロ・デ・パパス )
ロクロ ( アンデスのジャガイモのスープ ) アボカドとフレスコチーズ

Ceviche de pescado y camarón ( セビチェ・デ・ペスカド・イ・カマロン )
海老の魚のセビーチェ、とうもろこしのトースト


昨年とメニューは同じなんですが、提供の仕方が違いますね。

続いては、

IMG_1626.jpg



Filete de corvina ( フィレテ・デ・コルビナ )
コルビナ ( 白身魚 ) のアニスソース ユカイモとパセリのピュレ

Seco de chivo ( セコ・デ・チボ )
ヤギのシチューと蒸しジャガイモ

Pollo al grill ( ポジョ・アル・グリル )
チキンのグリルとウビジャ ( ゴールデンベリー ) ソース キヌアのリゾット


エクアドルの山の料理、海の料理のコンビネーションですね。

ところで、今回ホテルで試験的に二人の方が、ちょっとしたオペラのショーをするということで、ホテルの方から打診がありましたるんるんるんるんるんるん

評判がよかったら定番化していくので、ぜひ見てくれと。

IMG_1631.jpg



こんな格好をした人が歌いながらテーブルをまわってくれるのですが、これがまた超本格的わーい(嬉しい顔)




内容はオール・スペイン語でよくわかんなかったけど、ガイドさんが通訳してくれました。

最初はホテルのスタッフがやってるのかなと思ったのですが、それにしてはうますぎる...

最後の最後に名刺をいただいたんですが、やっぱりプロとして活躍されている方々で、呼ばれて来たんだとか。

やっぱり本物のエンターテイナーは違いますねわーい(嬉しい顔)

とか何とかでデザートの時間。

IMG_1639.jpg



Ensalada de frutas refrescantes ( 円サラダ・デ・フルタス・レフレスカンテ )
新鮮でさっぱりしたエクアドルのフルーツ盛り合わせ
アリバカカオのバラ型チョコレート


Torta de maqueño ( トルタ・デ・マケーニョ )
マケーニョ ( バナナの一種 ) のトルテ ブラックベリーソース

Los corridos ( ロス・コリドス )
銅鍋で作られるエクアドル伝統のお手製ジェラート ( パイラ )
グアナバナ、ブラックベリーとナランヒージャ味


と言うわけで、今年もエクアドル料理を堪能させていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

ちなみに、昨年のメニューと記事はこちらから。

はい、そして最後の最後にアイスクリームの盛り合わせまで持ってきてくれました...

IMG_1640.jpg



もう食えん...たらーっ(汗)


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  





posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エクアドルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする