2017年07月12日

シカゴ名物を何とか空港で


ピザといえばイタリアですが、アメリカでも超巨大なピザの切り売り、有名ですね

ま、イタリアではピッツァって発音してますが、今回はアメリカということで、ピザと書きますが。

そのピザ、アメリカではここシカゴが発祥らしいです。

アメリカに移住したイタリア人が広めたそうなんですが、どちらかというと、ピザというより、パイという感じ。

昔は、「 トマトパイ 」 なんて呼んでいたそうです。

イタリアのピッツァは薄いので有名ですが、あのナポリのは分厚いといってもドテが分厚いだけで、真ん中はそうでもないんですよ。

でもシカゴのピザはキッシュのような、ケーキのような分厚さがあります

そんなシカゴピザの起源は 1943 年、UNO というピザ屋の当時の料理長、Rudy Malnati 氏がアメリカ人用にアレンジして生み出されたと言われています。

そしてその Malnati 氏が独立したお店が Lou Malnati、さらにこれを真似て彼のスタイルのピザを提供する店が増えていくようになりました。

分厚い中には、挽肉やチーズがこれでもかと詰め込まれており、
ほんと当時のアメリカ人が好きそうなものですね。

このピザ、

Dip Deep Dish Pizza
とか、
STUFFED PIZZA PIES
や、
Deep Dish Dutch Oven Pizza

何て呼ばれたりしています。

シカゴ市内にも有名店が数多くあって、いずれも注文が入ってから焼いたりするので結構時間かかるみたいなんですよ。

B 級グルメなのにね

もちろん屋台でも切り売りで購入できるので、滞在中に食べたかったのですが...

なかなか機会がなくて、半ばあきらめていたんですが、ここで最後のチャンス。

帰国日のシカゴオヘア空港のフードコートに...

専門店のような分厚いものではなかったのですが、それらしきものがあったのでとりあえず注文

iusopen17 (79).jpg



いただきまーす

iusopen17 (78).jpg



ま、っぽいっていえばっぽいっかな?

こういうピザとコーラ、めちゃ合います


そんなこんなで、初めてのミルウォーキーと久々のシカゴ

ちょうどいい季節に行った後は、帰国の途に就きました。

iusopen17 (77).jpg



羽田空港には夜到着

iusopen17 (80).jpg



ここから家に帰るのが大変でした...


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行ガイド・プランへ
にほんブログ村


  






ラベル:ピザ シカゴ
posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

本場 !? ドイツビールと料理


ミルウォーキーでは数々の名所があり、どれも行ってみたいところばっかりだったのですが、なかなか時間が取れなくて...

ミルウォーキーに本社があるハーレーダビッドソンのミュージアム

ミラークアーズビールの工場見学 🍺

カラトラヴァが建築したミルウォーキー美術館 🎨

ミラーパークでの MLB 観戦

とかね。

この日の長いミルウォーキーで、朝は日の出前後からホテルを出発して、夜は日没前後に帰ってくるので、どこも閉まってる...

結局どこも行けずじまい...

ま、お仕事ですからね。

そんなわけで、せめて食事だけでもと思ったんですが、これがまた夜早く閉まるんですよ。

21:00 過ぎにはラストオーダーってお店がほとんどで、それ以降開いているところは、いわゆる 「 飲み屋 」 ってところがほとんどです。

なんて健全な町なんだ...

そんなわけで、この日も夜遅くなったので、でもせっかくなのでドイツ人の入植者が多いと聞いていたので、本場のドイツビール 料理でも食べに行こうと、ホテルを出てぶらぶらと。

歩いて 10 分くらい言ったところが、オールドワールドサードストリートといって、石畳の両側には 19 世紀の古い建物が並んでいる地区があります。

そこに目的のお店がありました

お店の写真は撮ってなかったけど、
ミュンヘンの懐かしいホフブロイハウスのロゴが見えて...

Old German Beer Hall

本場のミュンヘンの味をバイエルン州のお料理とともに提供

というコンセプトなので、ちょっと楽しみですね

というわけで店内へ。

21:00 頃はいったのですが、店内はガラガラ。

iusopen17 (83).jpg



長細いお店で、入り口にカウンターと 2 人掛けのテーブル、そして奥にはちょっとした団体さんが入れるような造りになっています。

iusopen17 (84).jpg



週末とかはここの小さな舞台でちょっとした音楽 もやってくれるそうです。

それにしてもミュンヘンっぽいですよね。

iusopen17 (88).jpg



ビールはホフブロイ一色

iusopen17 (89).jpg



ここはやっぱりオリジナルラガーでしょ

それも標準サイズで。

iusopen17 (85).jpg



お食事もいろいろあったけど、やっぱりソーセージの盛り合わせを。

iusopen17 (86).jpg



ビールにソーセージ...

iusopen17 (87).jpg



何も遠いミルウォーキーに来てまで...という人もいましたが、ちょっとドイツ人の入植の歴史を思いながらビールをいただいてきました。

お味もよかったですよ。

ここは夜遅くまでやってるので、便利です

そんなわけで、ミルウォーキーでドイツ料理を堪能させていただきました。


お店
名前 : Old German Beer Hall
住所 : 1009 N Old World 3rd St, Milwaukee, WI 53203-1301
TEL  : 414-226-2728
営業時間 : 11:00 〜 2:00 【 月 〜 金 】
       10:00 〜 2:00 【 土・日曜日 】
年中無休
URL  : 
http://www.oldgermanbeerhall.com/


ミルウォーキーのドイツ人が初めに住み着いた場所の一角にあり、現在は昔ながらの街並みが残っていてお洒落で小さな店が立ち並ぶ一角にあるバイエルン料理のビアホール兼レストラン。
本場バイエルンの食事が本場の雰囲気の中で楽しめます。
現在、ランチタイムはビールを一杯頼んだらソーセージプレートが付いてくるというものや、土日の 8:00 から時差の関係でバイエルンミュンヘンの試合があるときはオープンして朝食をサービスしたりというキャンペーンもやっているので、チェックして行ってみてください。





関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | オヘア空港(ORD)周辺





にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

ミルウォーキーはビールの町


ミルウォーキーといえば観光地がそんなにないので、日本人にとってはあまりなじみのない場所だと思います。

やっぱり、「 ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー 」 くらいしか思い浮かばない...って人は、
ある程度の年齢の方か、よっぽどの飲兵衛 🍺

確かに、ミルウォーキーのあるウィスコンシン州は、
カトリック派のゲルマン系ドイツ系住民が最も多い場所だともいわれています。

南ドイツの気候と似ているのかな?

なので、昔から酪農も盛んで、良質の麦もとれるってことからビールづくりも盛んだったわけです

1855 年にはこの地でミラービールが創業いたしました。

アメリカ第二のビールメーカーは、2002 年に、あの SAB 社に買収され、SAB MILLER 社となりました。

あの、
チェコのピルスナー・ウルケル
や、
イタリアのペローニ・ナストロアズーロ
とか、
オーストラリアのフォスターズ
といった、そうそうたるブランドが傘下に入っています。

でも、いずれも世界的に有名ではあるけど、世界統一ブランドではないわけで、そのハイネケンを買収したかったけど、振られてしまった...って歴史があるんですよね。

そのためかどうかわかんないけど、昨年、世界一大きなビール会社グループの、AB インベブが買収するという話がまとまりました。

AB インベブってグループブランドは、

アメリカのバドワイザー
そして、
ベルギーのステラ・アルトワレッフェ
とか、
ドイツのベックスなど、
こちらも超有名ビールが傘下に入っています。

これで世界シェア 30% の巨大企業になったわけですね。

で、肝心のミラーは、2007 年にカナダのモスソン・クアーズと合併して、Miller Coors となったりして、もうわけわかんないですね、アメリカの大企業は。

ま、そんな政治的なことは置いといて、ミラービールはこの町の誇りでもあり、現在もここでミラービール作ってるし、

MLB のミルウォーキーの本拠地は、Miller Park っていうし、

チーム名は、「 Brewers 」 ( ビール職人 ) だし。

そんなミラービールの地元でぜひともビールを飲んでみたいと。

で、たまたまなんですが、
宿泊している HILTON MILWAUKEE CITY CENTER のロビーに入ってるパブが、
MILLER TIME PUB & GRILL というところなので、早速行ってみました

というか、夜遅くなったので外でご飯を食べるのもめんどくさいから、ここで軽く食べようと。

まずビールということで注文しようと思ったら、こんなに種類が...

iusopen17 (36).jpg



とりあえず、地元のビール、そしてミラービールだけど地元でないと飲めないビールなんかを見繕って...注文しました。

お食事は、22:00 を過ぎるとライトミールしかない ということだったので、

Juicy Lucy $12.00 っていうハンバーガーを注文。

一応説明書きが、

An original stuffed burger. Two beef patties filled with gooey American cheese, topped with crisp lettuce, tomato, onion and our special sauce and more cheese!

って書いてあったので、何となくチーズバーガーの立派なものかなと思って注文したら、こんなのが来ました。

iusopen17 (40).jpg



めちゃうまし...

肉汁は口の中にあふれるわ、チーズは濃厚だわ...


ほんとおいしかったんですが、22:00 過ぎて食べるものではないかな?

でも今まで食べたハンバーガーの中でもトップクラスのお味でした

さすが肉食と酪農エリアですね。

おいしかった...


お店
名前 : Miller Time Pub and Grill
住所 : 509 West Wisconsin Avenue
     Milwaukee, Wisconsin 53202
TEL  : (414) 271-2337
営業時間 : 11:00 〜 1:00 【 月 〜 木 】
       11:00 〜 2:00 【 金・土曜日 】
       11:00 〜 0:00 【 日曜日 】
年中無休
URL  :
 http://milwaukee.millertimepubandgrill.com/index.asp

ヒルトン・ミルウォーキー・シティー・センターの1階にあるパブレストラン。
大型モニターがあり、MLB の試合などが鑑賞できます。
カウンター、個室、テーブル席とあり、パーティーなんかもよく行われています。
ビールの種類が豊富なので、迷いますがスタッフが親切に相談に乗ってくれますよ。



にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする