2014年06月22日

ポルトガル二大ビール 〜2〜


前回は、ポルトガルビール、ツートップのうちの、SUPERBOCK について書きましたが、今回はもう一つの雄、
SAGRES です。

CIMG1038.jpg


こちらはポルトガルでのシェア NO.1 という超人気のビールで、大手のセントラル・デ・セルベジャス社が製造するメジャーブランドです。

ホームページを見ると、SAGRES のビールだけでも、ノンアルコールビールを含めて、6 種類ほどのビールを生産してるし、それ以外にも、ハイネッケンをはじめ世界中のビールを取り扱っていたり、ポルトガルで有名な軟水のミネラルウォーター、LUSO も取り扱っています。

先の、SUPERBOCK も、ノンアルコールビールを生産していましたが、これは別に、
ドライバーのために作ってる...ってのもちょっとはあるかもしれませんが、サッカーの試合の時、
スタンドではアルコール類の販売はしてないので、そのためにどうしてもノンアルコールビールが必要なんだとか...

ま、それも一つの理由にはなりそうですが。

ちなみに、このビールの名称は、世界で最も美しい帆船のひとつといわれるサグレス号にちなんで名付けられたとか。

現在のサグレス号は、ポルトガル海軍の練習帆船となっています。

帆にはキリスト教騎士団の赤い十字架も描かれていますよ。

ということで、スーパーでは ¥50 位で売っているので、買って飲んでみました。

CIMG1037.jpg



SUPERBOCK よりも若干マイルドな感じですが、飲み比べないとわからないかも。

非常に飲みやすく、これまたどんな料理にも合いそうです。

特に、濃厚でない味付けの和食には、ちょうどいいかもしれませんね。

こちらのビールは、ポルトガルサッカーチームの、SL ベンフィカの公式スポンサーになっています。

CIMG1039.jpg



こちらのポルトガルでのシェアは、60% 近いとか...

ということは、SUPERBOCK と SAGRES でポルトガルのほとんどのシェアを独占しとるやん...がく〜(落胆した顔)exclamation×2


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  







posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | ポルトガルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月21日

ポルトガル二大ビール 〜1〜


ポルトガルはなかなか日本には情報が入ってこないんですよねふらふら

同じヨーロッパのイギリスやフランス、イタリアのように...

昔っから日本とは結構なじみのあった国なんですけどね。

現在のポルトガルの飲み物というと、ワインが有名ですが、ビールビール もたくさん飲まれています。

ポルトガルのビール、ふたつ有名な会社があるのですが、そのうちの一つ、こちら。

SUPER BOCK

CIMG0438.jpg



ポルトガルツートップのうちの一つということで、シェア率は 40% ちょっとくらいだそうです。

もちろん、これはオリジナルなんですが、ノンアルコールビールも含めて、7 種類のビールを販売しているそうですが、その辺のスーパーなどで見るのはほとんどがこれですね。

楽天さんのホームページによると...

ポルトガルNo.1ビールと称され
ポルトガルで約42%のシェアを誇っている。
80年以上の歴史を誇るブルワリーが作り
世界51ヶ国にも輸出されている
本格ラガータイプのプレミアムビール!
ポルトガルを代表する国民的ビール。


だとか。

それ以外にも、31 年連続モンドセレクション金賞受賞ぴかぴか(新しい) だとかいろいろとうんちくが書かれていますので、興味のある方は飛んでみてくださいねわーい(嬉しい顔)

ところで飲んだ感じは、ヨーロッパのビール特有の、軽めの口当たりで飲みやすく、いろいろな料理にも合いそうですね。

モルトの味と苦味とのバランスも良く、日本人にも飲みやすいのではないでしょうか...

ま、僕にとっては飲みやすすぎる...って感じもないわけではないですがたらーっ(汗)

CIMG0439.jpg

CIMG0440.jpg



ちなみにこの SUPERBOCK は、サッカーのポルトガルリーグ、FC ポルトや、リスボンにあるスポルティング CP の公式スポンサーでもあります。

ユニフォームのどこかに書いてありますよ。
でかでかと。

スタジアムにもね。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | ポルトガルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

空港で見つけたエッグタルト


最終日、リスボンの空港の免税店を何気にぶらぶらしていたら、こんなもの発見目

CIMG2932.jpg



お土産用のエッグタルトです。

ちょうど試食もやっていたので、少しもらったら、わりとおいしいわーい(嬉しい顔)

一箱 6 個入り € 10 だったので、とりあえず購入るんるんるんるんるんるん


家持って帰って箱開けたら、なんとexclamation×2 大胆にそのまま入っていました

CIMG2933.jpg



ま、日本とかだったら、箱の中にビニールかセロファンの袋になっていてその中に入ってますよね。

ま、細かいことはおいといて、できたてのアツアツを試すため、免税店のお姉さんが言ってたように、電子レンジで 15 秒ほど。

CIMG2934.jpg



中のクリームがまったりと暖かくなって、それっぽくなったけど、やっぱり外の生地はサクサク感が...

そら、できたての最高のものを食べた、それと比べてはいけませんが、ま、お土産としては頑張っていましたね。

家族の間でも結構好評でした。

また行ったら、今度はもう一種類、違うものを買ってみよう。


にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


  






posted by まいど! at 18:00| Comment(0) | ポルトガルの食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする